精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2007年11月29日

しわッす!!

もう12月が目の前に…!!

ひぃぃ。寒いわけだ。体調を崩しぎみです。
改善していかねば。

あーあー、焦る気持ちをぐっと抑えて、箇条書き。
文章力、構成力のなさを露呈してますね。

プロのライターさんって、ほんっと、すごい筆量だし、話をまとめるのがうまいんだよなあ…。



・戯曲「AT」、第1稿がもうすぐ脱稿です。
 その後は少し寝かせて、推敲、第2稿に着手。
 第2稿の脱稿が見えたら、いよいよ「芝居同人」のコンセプトを実現するための集団づくりに動き出します。
 上演は、ズバリ来年の夏から秋!!
 ……にできたらいいなあ(脱力)。

・小説「楽園のアミュティス」が書きたくて書きたくてウズウズしてます。
 いや、正確には、作品のほうが私に書け書け!と急かしてくるんですが(汗)。
 もうちょっと、もうちょっと待ってて。
 ATがもう少しで一区切りつくから。
 ファンタジー小説や、関連資料の書籍が積読になってるのも、もう少しで解禁できそう。
 いや〜この年になってようやく、自分が心から愛している物語がどんなものかわかるなんて、意外なものです。

・ここ2週間くらい、よく夢を見ます。
 それもうなされながら見る夢ばかり。
 見てる瞬間は、はやく覚めてくれ!って思ってばかりなのですが、いざ覚めてみると、この夢って話のネタになるかもって、夢の詳細を思い出そうとしています。
 ゲンキンなものです。

・趣味のTRPGにどっぷり浸かってます。
 友人、知人を巻き込んで、遊べる日が待ち遠しい。
 「TRPG」ってなによ?って人にも、わかりやすい解説とともに、実際に遊んだ様子を記録した「リプレイ」という記事を、ブログなりにまとめて公開する予定です。
 こんな遊びもあるんだ〜と思って、ご一読くださいませ。
 ……マニアックなジャンルであることは否定できないんですけどね、ええ。
posted by 生坊 at 12:03| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

公演終了 そして…

禁断症状(爆

舞台は麻薬です。
本番までには辛いこともいっぱいあるけれど、
終わってしまうと言い知れぬ虚無感が襲ってくる。

今回の公演では、点描画をいただいたり、CDを売っていただいたりで、思い出が形が残っているので、楽しさと淋しさをずーっと感じていられます(苦笑

しかしいつまでも感傷にひたってはいられない。
「AT」の執筆をフルスロットルで進めるぜぃ。
posted by 生坊 at 12:45| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

いよいよ本番間近!!

上↑でさんざん告知している「MaP公演」、いよいよ金曜16日より公演開始です!!

是非是非、ご来場ください!!

なお、土曜の2回と、日曜の昼の回は、かなりの混雑が予想されます。
客席の確保もギリギリの状況らしく。

ご来場は、金曜か日曜の夜の回がオススメです。

重ねて、是非!!
posted by 生坊 at 12:52| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

よしよし

「AT」の執筆スピードがかなり上がってきました。

物語の詳細がセリフとして目に見えるようになってきて、
「ここは成功してる!」「だめだ、ここは書き直したい…」という場所がくっきりしてきました。

まあそれはそれ。
ひとまずは今のスピードに乗って書ききることにします。
修正は第2稿で。
こうすればもっと面白くなる、ってところがわかってきたので、少し安心しています。
posted by 生坊 at 14:48| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

たしなみ

風呂に入らないと垢がたまるように、
頭の中もきれいにしておかないと、汚れていく。

そんなときは、箇条書きでメンテナンス。

・11月ですね。もう年の終わりが近づいています。外じゃクリスマスソングがフライングしてたり。

・MaP公演、本番が近づいてまいりました。
どきどきです。
楽しみであり、
緊張していたり、
不安もあったり、
でも、おもしろい。

本番も、必ずおもしろいお芝居になるはずです。
おもしろさはさまざま。
見に来た人がそれぞれに、なにかしらのおもしろさを感じとっていく、
そんな芝居になりそうだな、と思っています。

Webでのチケット予約が始まりました。
是非ご利用ください。
なるだけお早めに。
お願い致します。

・「AT」執筆、少し停滞気味です。
プロットを詰めていた段階で想像していたよりも、
お話が大きくなってきていて、
シェイプアップの必要性を感じています。
芝居は他のメディアとは違った、芝居特有のテンポが必要です。
キャラクターが動くようになった今、次に必要なのはテンポ。
芝居の始めから終わりまでを見据えて、指揮棒を振らなくてはいけません。
大変。
だけど、おもしろくなってきました。

・一方、小説「楽園のアミュティス」の世界観が私の頭によぎります。
自発的に考えるつもりがなくても、自然と頭に湧いてくる。
頻繁にメモしています。
頼む、女神アミュティスよ、もうちょっと待っていてくれ。
きっと必ず、日の目を見られるはずだから。

・そもそも最近読んでる本がファンタジーに偏り過ぎてる。
 ゲド戦記、守り人シリーズ、指輪物語、などなど…

・そして音楽。
 「BUCK-TICK」サイコー。
 最新アルバム「天使のリボルバー」サイコー。
 んで、
 「菊田裕樹」サイコー。
 「alphabet planet」ループ再生させまくり。


・そりゃ、頭もパンクするわ。

posted by 生坊 at 09:35| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

目うつり

自分の自由にできる時間が増えたせいで、
いままでおあずけにしていたいろんなことに興味が湧いてきます。

あれもやりたい、これもやりたい…それもどれもこれも全部……


こうなると、結局どれも中途半端に終わるってオチが見え見えですよね。

その点では、仕事があると時間がなくなって、本当にやりたいことにだけ集中できていいんですけどね。

しかし、贅沢な話ですよね。
自分で書いといてアレなんですが。
posted by 生坊 at 16:39| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

青写真

秋真っ盛り。てか急に冷えすぎ。

個人HPを開設しようと計画中です。
実稼動は来年だろうけど。
●コンテンツ(予定)●
・舞台活動記録
 これまでの活動履歴、そして現在参加しているMaPの活動記録。
・戯曲集
 まずは「AT」。一部収録。そして今後執筆予定のネタを小出しにしていく。
・小説
 ファンタジー、SF、ホラーといったジャンル物を執筆予定。
 第1作は「楽園のアミュティス」。これはシリーズ化を予定。
・コラボレーション
 ほかの作家さんとのコラボ企画。水面下で活動中。
・TRPG
 TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイング・ゲームの略。
 非電源系(電気、機械を使わない)ゲームから生まれるコンテンツ集。
 ガープス・ルナルのシナリオや、リプレイを掲載予定。

さてさて、どれもこれも生きてる間にどれだけ実行可能やら。
楽しみ楽しみ(楽しむのもそれはそれで大変だけどね……)。
posted by 生坊 at 15:30| Comment(0) | 「芥ノ事」ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

寒い寒い寒い寒い寒すぎるっちゅーねん!!

せっかく療養してるのにまた症状悪化するだろうがッッ!!!

あーもうバカバカ地球のバカっっ!!!

MaP本番は暖かくなりますように!!!!!
posted by 生坊 at 19:31| Comment(0) | 外ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

もっかい療養

派遣先の仕事、やめました!


もっかい療養に専念です。
つっても芝居はやるんだけどね。MaPが終わったら本当に何にも背負わない生活に。


はじめは昼間の何もない時間をもてあまし気味でしたが、今日あたり、いい感じになってきました。
(でも朝は起きるの遅いけどね…)

ここ数ヶ月、ひたすら突っ走ってきた感じだけど、ここに来てちょっと考える時間ができたことは、いいことのように思います。


あとはお金の心配だけやね(汗
posted by 生坊 at 15:53| Comment(2) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

MaP稽古日記?? 10/12

ぼーっ。


一人、部屋にこもってまったり。


こういう時間は貴重ですね。心の整理ができます。
(多忙な某友人にも分けてあげたい…)

おやつの時間ごろには、今日も稽古に行きます。

今まで何回も稽古日記を書き忘れてるんだよね……

稽古の内容が本格的になってきて、
お話の中身に触れる部分も多くなって、書きづらい……ってのが言い訳(汗

今日の稽古や明日やることの準備をしてます。
ぽえぽえー。
posted by 生坊 at 12:08| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

調子悪いのよ

先週の木曜、仕事も稽古も絶好調。

次の日、金曜、仕事で神経にダメージ。

か、体が動かん…首がうつむきがちになり、稽古中でもぐったり…。

そっから今日まで、ずっと体調が万全じゃない。

今朝もふらふら、しかもいつも混んでない電車がなぜか満員、それだけのことでとてもイライライライラ……。

朝方、冷えるころが 特にひどいのです。
夕方になると回復してくる。

昨日はスクールの先行授業でなかなか楽しかったけど、今日の午前は仕事しんどかったなあ。

ああ……ええと……服買いました。
センスがないのでUNIQLOです。
昨日はラシック行ったけど、俺にとっては異世界だった。
posted by 生坊 at 18:51| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

病み=闇「近頃、アキバじゃヤンデレってのが流行ってるらしいですよ」

タイトルについては深く考えた人の負け。




昼から頭痛がひどかったのは、某知人との会合のせいだろうか…。



明日はMaP稽古です。
そういえば細菌最近、稽古場日記をサボっていることに気づきました。いやん。
posted by 生坊 at 21:42| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

たまには和みぼやいてみる

近頃のご縁の影響もあって、花や植物を見ていると非常に心が洗われます。

自分がいつか、近いうちにいつかファンタジー作品など書くときにも、花や植物をモチーフにしたものを書いてみたい。

主に写真や道の途中に咲いている花などを見ているくらいだけど、
時間をつくって植物園などに行って見るのもいいかもしれない。

さすがに花屋に入るのは恥ずかしい……。
posted by 生坊 at 13:37| Comment(5) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

あ゛づい゛ぃぃぃ

はよ秋になれ!
夏のアホ!バカ!夏なんて嫌いだわ!

夏好きの方、ごめんなさい。
自分はどうしても夏が好きになれません。

脳ミソ溶けるわ。
おでこと鼻頭に汗疹ができるわ。
汗で風呂桶満たせるわ
……それは考えただけで嫌だわ。

「AT」、ようやく序盤の佳境に入りました。

「序盤」のクライマックスです。
お話づくりって根気要りますね。
アイデア出しだけなら楽しいんですが。

プロの作家さんなどが口にするような『登場人物が勝手に動き出す』なんてことを一度は経験してみたいものです。
posted by 生坊 at 18:51| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

まとめよう…

・お金のためには仕事を続けないければ。しかしもっと条件をよくしないと続かない。

・最近読みごたえのある長編マンガがない。さびしい。

・ヱヴァ新劇場版は2回見てしまった。ヲタクなのでしょうがない。

・市販ゲームって家庭用なら所詮は玩具商品にすぎないのよね。任天堂はそのへん良くわかってると思う。それにくらべて…キャラクター戦略だとか作りこまれた世界観だとか名曲の数々だとか……そんなんは娯楽を成立させるための要素にすぎなくてさ。もともと単純に面白くて目を引くゲームを作る努力をしていたらそういうものが引き立ってきただけの話。
今、それは完全に逆転してて、魅力あるキャラクター、世界観、音楽なんかがそろってるのが面白いゲームだってことになってる。というかゲーム性よりもそういう要素が先立ってゲームが作られているのがつまんない。


・お芝居って役者も大事!でもって音響も大事だ!いい音響が聞けるとマジ痺れるべ。すげー役者さんや照明と息があってるから効果倍増!!
時代横町、よかったっす。wakaさんありがとうございました!!

・音響っていやあ最近音集めしてねえなあ。「AT」の音プランは自分でやろうかな。

・ゲームプログラムの勉強がじわじわと、本当にじわじわと進んでる。まあでもこれは来年から本格的にやるだわな…。

・「AT」!今年中に第一稿を上げるぞ…遅いなあ(泣
posted by 生坊 at 09:14| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

