精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年06月23日

どうもね

mixiから甜菜、じゃない、転載。

〜〜〜〜〜〜


このところ無理をしていたらしい。

いい年して、体を壊すまで、
自分が無理してることに気づかないことがある。
とくに、
楽しいことしてるはずが、実は無理してるとき。


つーわけで私、
知らん間に全力疾走してたようですが、
先週末に息切れ、ダウン。
今週からは療養モードで生活します。

省エネ系で。
低燃費系で。
ローギア系でトロトロ運転系。

手書きのお絵かきから発展させて、
さいきんCGに手を出し始めたけれど、


CGってほんとめんどいね!!

手書きラフをスキャンして画像にして、
それを下絵に清書して色塗り。

も、この清書からしてもうめんどい。
タブレットに慣れるしかないのか。
いっそマウス描きに挑戦するか。

手書きに比べて修正がしやすいぶん、
終わりが見えない感じが辛い。
もうそこそこにして、企画屋に戻るか……。

まあドキュメントづくりも、
これまたもう神経使う作業だし。


とまあここまで書いておいて、
最近「楽しむ」ことを忘れがちな自分に気づく。

「楽しむ」

大事だ。

楽しもう。
これだ。


あれ、なんかもっとみんなが食いつきやすいネタがあった気がしたけど忘れたww
posted by 生坊 at 21:38| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

文章が冴えないので更新自粛ぎみ

不自然な咳き込みが止まらない……



原因は人生が変わるほどのトラブルによるストレス






を紛らわすためのドリンクがぶ飲み。





誰かこのブログ見ているのだろうか。
posted by 生坊 at 09:12| Comment(6) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

過剰に箇条書きする予定だった残骸

・腰痛がひでぇ。体操して治す。治るのか?
・バイト先がきまらねえ。いや決められねえ。貯金ねえ。

・周りがどんどん結婚していく。めでてぇ。マジで。おめでとうございます。お幸せに…。

・実家に引っ越して一週間でチャリパクられた。それまでは二年無事だったのに。地元は治安悪い。いや昔から悪かった。畜生。

・浜松はウナギがうまかった。葉山本宮秋葉神社に祭られしは神話に名高い火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)。しかし手も清めず賽銭もケチった自分に罰が下る。あまりにくだらないので割愛。ヒント。厨房の人はツンデレ。

・地元一宮は真清田神社の脇にある隠れた名店=迷店・お茶漬け専門店ニューヨーク。この店は箇条書きなんかじゃ収まらないほどのネタの宝庫だった。独立した記事を近く書かねば。そして共に店に行く猛者を探さねば。

・家に居る間はほぼFateをプレイしていた。なるほどこれがビジュアルノベルというやつか。よい出来だった。そして名言が多い。ネタも豊富。しかし多用すると中二病の烙印を押されるのは確実。

・芝居している余裕がどうしても見つからない。
そもそも上演台本が……。え? 執筆? ……切腹。

・てことでくうきびと氏との凶作競作も遅々として進まず。ごめんなさいごめんなさい。

・つまり、趣味としての創作をそっちのけでゲーム三昧。はははhahhh。あれもこれも捌けるほど器用じゃないことくらいわかってるのにね。


ところで、今回からここのブログとmixiを分離しました。
mixiの日記にもブログの日記にも同じ文面を書き込んでます。
ケータイからアクセスする方への配慮どえす。

しっかし……こんな伝える気を感じさせない脳内垂れ流し文章を書くのは、そろそろ卒業せねばなあと思う次第。
ここはプライベートな空間とはいえ、癖がつくようなことはやめるべきだよな。
雑な人間なのがすぐにバレるわ。
posted by 生坊 at 22:40| Comment(2) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ワンルームが俺の世界、或いは自己表現を叫ぶ隠遁者の戯言

ちょっと疲れたのでネット中毒者っぽい書き込みをしますね。



『世界は目に見えるところまでしかない』

とか作中に書いたのは松尾スズキ氏だったか。
自分にとってはリアルな言葉だ。

いや、もっと狭いか。

『世界は手の届くところまでしかない』

うん、このくらいがコンパクトでよい。
俺が住むにはふさわしい世界だ。
認識できる世界としては、そのくらいのほうが情報過多にならずにすむ。

ただ、この範囲の世界では、すぐに皮膚感覚としての寂しさが襲い掛かってくる。
こいつがまた如何ともし難いほどの強敵なのだ。

この寂しさを解消するには、外の世界を知ることが不可欠なのだが、
これを垂れ流しにして他人を接するのは、迷惑者にほかならない。

俺は他人に迷惑をかけたくない、他人の迷惑を引き受けたくない、
つまりは事なかれ主義なのだ。
いや、ただの面倒くさがりか。

引きこもりは外の世界を恐れている。
しかし、引きこもることも同時に恐れている。

自分はこういう戯言を書いているときがもっとも筆が走る。
当然だ。
戯言には客観性など微塵も存在しないのだから。
戯言が、他人に理解される表現になど、なるはずもない。
『手の届くところまでしかない』閉じた世界で完結する言葉なのだから。

まあ、昨今では、そんな言葉さえも、こうしたWebの力で、
世界中に垂れ流すことが可能になった。
ボーダーレス?
聞いて呆れる。
珍獣が檻の中から外の世界に向かって吼えているだけだ。

珍獣は外に出られない。
見物人は珍獣に手を差し伸べない。
檻から出そうなどとは間違っても考えない。
餌を放り込むくらいはするかもしれないが。

えーと……
檻の中の珍獣であるところの自分は、
どうやら餌に飢えているらしい。

餌、餌。
餌をくれー。

どうやら珍獣は、
自分から檻を壊す気力を、
失ってしまったようです。

こんなに病気ってる俺が社会に出て働くとか芝居の公演を打つとかって勘違いも甚だしいですよね?
ああ、宗教に入るのがいいのかな。
でもあれ面倒くさいよね。
はた迷惑だし。

畜生、言っちゃいけないこと、書いちゃいけないことだってわかってるんだよ。わかってる。
こんな文章見られた日にゃ、みんなどん引き、友達ゼロ。
お天道様にも顔向けできねぇや、とかクラシカルに表現しちゃうぜ。


………


ああやばい、楽しくてしょうがないや。
体裁とかモラルとか気にしないって最高!

でも、こんなことばっか言ってて、
ひとさまに心配かけてたら、ごめんなさいって謝っちゃうんだろうなあ俺。
ほんと、すみません。
テバ・サキはこんなやつです。
とっくに見透かされているかもしれないけれど。
表面だけでも仲良くしてもらえれば十分です。
こんな変人を関わってしまった皆様、これも因果と思って諦めてください。

自分はダメな状態を晒すことも多く、迷惑をかけてばかり。
それでも付き合っていただける奇特な方、本当にありがとう。
これからもよろしく。

普通に生活するってなんて難しいことなんだろう。
そもそも普通ってなんだ!?

きりが無いのでこのへんで。
さようなら。
また会いましょう。
posted by 生坊 at 16:03| Comment(3) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

あうあうああうぐったりああうあー

昨日から妙にぐったり……


あかん、風邪引いたらしい。


頭、回りません。

寝てばっか。


しかし、読書はする。

・リプレイ「ゲヘナAn〜時の渦動(うず)は運命の扉」
・雑誌「Role & Roll No.39」
・コミック「アニメがお仕事! 第七巻(最終巻)」
・小説「闇の守り人」


何かに飢えているラインナップです。
マニア〜ック。

ビデオ見る。

・「攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG」
・「太陽」
・「ゴッドファーザー」

デニーロ(笑


ゲームやる。

・「バイオハザード アンブレラクロニクル」
・「西村京太郎サスペンス 殺意の罠」


映画のバイオ3は見てない。



どんだけー。



ATは明日から執筆に戻ります。
てか今週中に脱稿やろ。しろよ。俺。
posted by 生坊 at 17:34| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

病み=闇「近頃、アキバじゃヤンデレってのが流行ってるらしいですよ」

タイトルについては深く考えた人の負け。




昼から頭痛がひどかったのは、某知人との会合のせいだろうか…。



明日はMaP稽古です。
そういえば細菌最近、稽古場日記をサボっていることに気づきました。いやん。
posted by 生坊 at 21:42| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

薬が増えて…

ひさびさに更新するとですが、話題がアレです。

昨日、また精神科のお世話になりました。
抗不安剤、胃腸薬、睡眠薬。

やっぱ一生の付き合いになりそうです。


はあ…すこしダッシュしたと思ったらまた急ブレーキだよ・・・疲れるよ。

続き(ネガティブな内容が続きます…)
posted by 生坊 at 08:54| Comment(4) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

また

ダメかもしれない。
不安と苛立ちがぬぐえない。
時間をかけて癒すしかない。
かつてはそれを耐えようとした。ごまかそうとした。
今はもうごまかさない。ごまかすことができなくなった、と言ってもいい。
そのままをさらけ出す。それはとても怖いことだけれど。
幼稚な魂。
自分がいかにちっぽけな存在なのかがよくわかる。
誰にも知られず、一人きりで消えてなくなり、忘れられてしまうような、ちっぽけな存在なのだと。
それでも今、自分は一人で生きているのではない、ともわかっている。
自分はいろいろな人と関わっている。
そこから逃げるつもりはない。
だが、無理に闘うつもりもない。
ただ、受け入れるだけ。
小さい器だけど、それに収まる限りのことは受け入れたい。
それだけ。

みなさま、お盆明けにまたお会いしましょう。
posted by 生坊 at 22:33| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

夏バテよぉ

●平日月〜金 
朝から夕方まで仕事で汗だく、帰宅後グッタリ食って飲んで寝る…

●土日
家事やって買い物行って、汗だくでグッタリ…食って飲んで寝る…


もう暑い嫌だだるいよぉぉぉぉぉお。

体調管理で精一杯、なにも創造的なことができていません。

関係各位の方々(?)、もうしわけありません。
げんざいテバサキはほぼ活動停止中です。
再起動まで生暖かい目で見守りください…。
posted by 生坊 at 15:32| Comment(2) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

夏バテかと思ってた

夏風邪だと診断されました。
耳鼻科に。

アレルギーで鼻や喉に炎症起こしやすいんで毎週通ってるんですが、医師が喉を見てすぐ、
「お熱計りましょうか?」
と言われ、言われるままに計ったところ36.8。
私は平熱が35.4なので、36オーバーで立派な熱なのです。

うーん今週は夏バテがひどいと思ってたら夏風邪だったのか。

んで発覚してすぐにそれとわかる寒気に襲われ…

あー明日と明後日は大事な日なんだけどぉ〜…う〜ん。
posted by 生坊 at 14:56| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

人生とは*ぬことと見つけたり

ここしばらくテンションの制御ができてない日々が続いていたため、ついに限界がきました。

コテン。

ひさびさに半日以上寝込んだ…。

まだ頭痛いです。


実はこの文章を書くのは2度目です。
1度目の文章は凡ミスで投稿前にクリアされました。


んで、ゲームの就職についてちょこっと

ゲーム業界はいまや花形でも夢のある仕事でもないです。
分業化が進み、仕事の内容や雰囲気は、通常のIT産業とそう変わらなくなっているのではないでしょうか。キツさはずっと上ってのは昔と変わってないようですが。

賃金、就労時間、職場環境…ゲーム業界のほうがずっと過酷のようです。
んじゃなんで自分みたいな病弱な人間がそんな道を選ぶかってぇと…やってみたいから、としか言いようがないですね。

「好きなことを仕事にする」

こんな甘い理想を実現するのに、数ある選択肢の中でゲーム業界がまだ可能性がある。それだけのことです。

あとは、
ゲーム製作の学習と再就職のために、どれだけの金と時間を賭けるか。

今の仕事にキリがついたら、今度はそれを見極めるためにエンジン駆けなおします。
posted by 生坊 at 18:18| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

キレまくり

あー・・・こういうこと書くと、また心配されそうなんですが。

ここ数日、すげーイライラしてます。
かつフラフラしてます。

他人がウザイって思うことが多いし、ちょっとしたことですぐに怒りが湧いてきたり、かと思うとつらくて情けなくって涙がぼろぼろ出てきたりで、精神ダメージ大。

試験勉強のストレスってわけでは全くなくて(むしろ勉強やってねぇし;)。

なんだろうねえ。
ぶっちゃけ「ひぐらし」に感化されすぎたのかもしれん。
喜怒哀楽の激しい作品だからなあ・・・。

・・・
あーわかる人だけついてきて下さい。


会社とか、
人生とか、
他人とか、
全てがどうでもよくなって、一人になりたいと思う気持ちがあるのも正直なところ。

とりあえずマイナス思考一直線なんですが、今回はあえてそれを隠さず、耐えず、抱え込まずに吐き出してみようと思ってます。

自分がかわいくて何がわりーんだよー!!!!

ガキの泣き言上等!

うはははははははっははははー。

と書きながら割と冷静な自分。


うん、ツッコミは勘弁してください。
してもいいけどそれ相応の対応しますんで。

んでは。
posted by 生坊 at 00:31| Comment(2) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

う゛ぼぇ゛

おながぎぼぢわるい・・・。

だえうー。

劇場版ドラえもんを見に行ったけど人多すぎで見れなくて不機嫌。

書くことないわー。

おもしろい芝居を見ないといかんねー。
posted by 生坊 at 21:35| Comment(2) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

あまりにも大きくて小さい因果の輪

私の体調や機嫌が悪くなると更新が止まるこのサイト。

ようこそ。

みなさんお元気でしょうか?

私ぁ寒くて体が動きません。

なんかさっきから腹が重いんでトイレ行ったら下してました。

下ネタですいません。

今日も出社拒否してしまいました。

社会を動かすためにがんばっている多くのみなさん、ごめんなさい。

兎にも角にも、気温の急激な変化に耐えられません。

地球よ、人間をいじめないでくれ。

ナイーブなんだからもうちょっと繊細に扱ってくれ。

いやごめん、わかってるんだ。人間が地球をいじめすぎたんだよね・・・地球は人間を怒ってるんだよね・・・ああ僕は地球に何ができるだろうとりあえず謝ることしかできないや。そして病弱な僕は寒さで布団に包まっていることしかできまzzzzzzzz・・・
posted by 生坊 at 18:59| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

特権

昼まで爆睡、重役出勤。

こんなことできるのも今のうちだけだね。

いやだね好きでやってるわけないでしょ。

体は麻痺ぎみだし、わけもなく怖いし。

会社着いてからは上司に謝って相談して、

あとは淡々と仕事してきましたよ。

明日は医者通いで全休、来週からも午後出勤でOK。

うれしいね。

ま、半無給なんで給料も半分ですが。

健康第一、金が第二。

いや実際は金はかなり下にありすぎて逆に問題ありなんですが。


・・・

あーあ、

宇多田ヒカルまでメイドとかナースとかセーラーとか言っちゃってるよー。

ああアキバ系萌え。

どこから来て、どこへ行くのか。
posted by 生坊 at 20:13| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今日も疲れているらしい

弱音を吐くよ!!!

いやー今日は憑かれた疲れた!!!!

ぐったりだ!!!!

明日は正直、朝から会社に行きたくないよ!!!


最近ここではふれてないけど、台本はちょこっとずつ書いてるよ!!!

じゃあもうこれ以上キーボードを叩くのもおっくうだから、これで終わるね!!!!!!

おやすみー!!!!ちくしょーだりー!!!
posted by 生坊 at 22:29| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ささやかな抵抗

眠い・・・しかし今朝はわりとしゃきっとしてます。

ぼちぼち復帰していかないとなあ。

まずは生活習慣を正せるかどうか!

これにつきます。

次に仕事に戻れるかどうか・・・ぼちぼち行きますぜ。

くそぅ眠いぜっ・・・。

やっぱ寝るか・・・しかし寝たら昼まで起きないよなあ、きっと・・・。

ゲーム、ナンプレ、読書、パソコン、やれることを総動員して眠気との臨戦態勢は万全・・・のはず。

ばっちこーい。
posted by 生坊 at 08:56| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

スリーピー・デイズ

毎日が眠気との戦いなのですよ。

〜〜ぽや〜〜ん〜〜とした毎日です。

薬の副作用なのか、生活に締まりが無いのか、体調によるものなのかはわかりませんが、医師からは様子見ということで、休養を続けるよう言われております。

朝はご飯食べるためだけに起きて、また昼まで寝る日々。

さすがにこれではいかんかなぁ、と抵抗してみてはいるんですが、
結局今日も同じことをしてしまいましたとさ。

う〜ん、昼間で寝ないと頭が働かないんですなぁ。

あ、夜はちゃんと普通の時間に寝てますよ。

だから、24時間の半分は寝てる日もあるなあ・・・

こうして文章を打ってる今も、眠気と軽いダルさがあります。

夕方がピークですねえ。

でろでろん。

ゲド戦記でも読むか。

ナンプレもいいすね。

ふああぁぁぁ〜〜・・・くぅ。
posted by 生坊 at 18:12| Comment(1) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

不都合な「現実」・・・

ご無沙汰しています。

また更新に時間あきましたね。

日々体調が変化して、

会社もいかなくなって、

悩んだりイライラしたりした日も続きましたが、

近頃ではだいぶ開き直ってきて、

自覚してぐーたら生活を送っていました。

しかし・・・ぼちぼち安定の兆しも見えてきた今日この頃、

そろそろ気を引き締める必要が出てきたかもしれません。

なんかこのままの生活が幸せだなーと思ってしまって・・・

ドツボにはまりそうな気がしています。

何か、何かきっかけがあれば・・・と自分以外の何かに頼るのは自分の悪い癖です。

自律して、前向きな生活を心がけたいものです。
posted by 生坊 at 22:56| Comment(0) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

したいけどしたくない

遊びたいけどじっとしていたい。

外に出たいけど家から出たくない。

誰かに会いたいけど一人でいたい。

なにか話がしたいけど、黙っていたい。

笑いたいけど、笑顔は見せたくない。

仕事がしたいけど、このまま静かに暮らしていたい。

起きたいけれど、目を閉じていたい。

相反する感情。

言うことを聞かない体。

時間が解決してくれるのだろうか。

とりあえずキーボードを叩く気力と、

今の状態を綴る意思だけは湧いたので、ここに記録しておきます。
posted by 生坊 at 16:42| Comment(3) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

