精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年03月01日

確定申告めんどくさ

タイトルのとおりです。

私は今年、初めての中途退職を経験したので、
確定申告をする必要がある(かもしれない)のです。

しかしコレ、初心者にはなかなか面倒くさい代物ですね。

まあ国民の義務であり権利だそうなので、
いちおう関心を持って調べてはいますが……

とりあえず医療費が10万超えているのは確実なので、
そこの控除だけはしっかりといただこうかと。

ふう。
posted by 生坊 at 13:10| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

もっかい療養

派遣先の仕事、やめました!


もっかい療養に専念です。
つっても芝居はやるんだけどね。MaPが終わったら本当に何にも背負わない生活に。


はじめは昼間の何もない時間をもてあまし気味でしたが、今日あたり、いい感じになってきました。
(でも朝は起きるの遅いけどね…)

ここ数ヶ月、ひたすら突っ走ってきた感じだけど、ここに来てちょっと考える時間ができたことは、いいことのように思います。


あとはお金の心配だけやね(汗
posted by 生坊 at 15:53| Comment(2) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ゲーム業界就職への道・1

とりあえずやったこと。

・各種専門学校、スクールの資料請求
・その中から説明会、体験入学、授業見学など(これはまだ始めたばかり)
・ゲーム関係企業のサイト閲覧
・専門学校や業界についての口コミ的なネタ(暴露ネタ)などの収集
・独学でゲームプログラムの学習開始(C言語から)

今ンとこわかったこと。

・どこの学校入っても、就職できる人はできるし、できない人はできない(当たり前だが…)。
・どこの学校も歌い文句は立派。まず信用してはいけない。
・学校のカリキュラムをこなすだけではまともな就職は無理。
・自力で限界までがんばって、学校は利用するだけ利用するべし。

・業界は地獄だとか言われているが、虚実入り混じり。
・なんでみんなそんなにス○エ○が好きですか?僕は別にどうでもいいです(単なる感想)
・大手は年齢制限があったり、実務経験が問われるため、自分には敷居が高い。
・企画職とかシナリオ職とかあるけど、結局は一人でゲームをつくりきるだけの技術力が就職の最大の武器になりそう。


はじめは専門学校の調査ばっかやってたんですが、ネットの情報も合わせて見ていなかったら、きっと入学してから後悔してましたね。
ほんとネットは便利です。

専門学校のPR:夢とか実績とか未経験者でもとか云々。
ネットの声:中立、誹謗入り混じり。賛辞の声はほぼない。

やっぱネットは頼りになります。
もっと欲言えば、専門学校の現役生やOBの方と知り合って、生の声を聞いてみたいんですが…

某大手学院の体験入学では、生徒さんがスタッフをやっていて、直に話す機会があったんですが、そのときは私が情報不足で、あまりキワドイ話ができなかったのです。
(まあ情報知ってても「敵陣」中でそんな話はしにくいでしょうが…)

いやーほんと毎日がスリリングです。
充実しているようですが、気持ちがすさんで荒れることも多いです。

会社のほうが、もう少しで決着がつくので、そうしたら少しだけ落ち着けるかも。
posted by 生坊 at 17:17| Comment(4) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

会社復帰と女子高生 その因果関係の無さ

ども。

今日は無事、出社して帰ってきました。
つっても帰ったのは3時ごろで、今まで寝てたんですが。
会社のみなさんにも暖かい対応をいただき、一安心できた次第です。

あと、それとは何も関係ない話題を一つ。

ある日、電車に乗っていたら、

いわゆるイケイケ☆アゲアゲ↑系の女子高生さんたちが
ドッと乗車してきました。

まーとてもにぎやかなもんです。

別にそのことはいいんです。むしろ活気と若さにあふれてて、おじさんはうらやましくも感じるくらいです。

まーただ彼女らの話題がのっけから「コスプレ」だってのがビックリで。

すげー現役のギャル系女子高生がメイドとかナースとか楽しそうに連呼してるよ。

時代はどんどん変わっているのねえ。

世も末だ。すげー。
posted by 生坊 at 19:23| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

パソコン肩

毎日右肩が痛みます。

最近は気を使ってるのでだいぶましですが、
それでもこうして帰宅後もパソコンに触っていると、
だんだん肩を痛くなってくる。
職業病かな?

でも最近はいろんな仕事でパソコン触るだろうし、
けっこう同じような人はいるのでは?

どうだろう?
posted by 生坊 at 20:59| Comment(2) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

寝ブログ2

眠い眠い。
頭の芯から眠い。
首と頭の付け根あたりが重くてぼーっとするように眠い。
俺は疲れている。
もっと眠らなければ。
仕事中眠いのだけは避けねば。

相変わらずプレッシャーかかりっぱなしの毎日。
精神リミッターギリギリ飽和状態。
脱新人ってみんなこんな思いを味わってるのかな?
あー耐えれば耐えるほど企業文化に染まっていく気がしてならないモラトリアムな俺。
帰りにスーパー寄ったら「会社をやめて旅に出よう〜」とかいう俺の心理を逆なでするソングが流れていた。
誰だ?そんなダメソングを歌っているのは?
かなりダメな歌詞でしたよ。
まともなポップスの皮をかぶってるだけよけいにタチが悪い。
どこのどいつだ。まったく。
posted by 生坊 at 21:41| Comment(2) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ひとこと

お前は早よ寝ろ!>俺
posted by 生坊 at 00:04| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

文明がオレをダメにする

・・・クーラーさいこうっす。
霧ケ峰サイコー。
もう夏が終わるまでずっとひきこもりたい。

連休中に大枚はたいた甲斐がありました。
実は人生最大級の買い物かもしれない。。。
posted by 生坊 at 21:24| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

自分のペエスとはなんだらうね

仕事でがんばって一日にたくさん仕事をする
ってどういうことかよくわかりません。

たくさんキーボード叩くことが仕事じゃないし、
ペース上げて量こなしても質が低けりゃ本末転倒。

「はやい・やすい・うまい」を
実現するなんて、そんなこと自分にできるのかいな。

いやもう仕事がどんどん増えているみたいで。
もう白旗を上げるときかな。
posted by 生坊 at 23:38| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

決壊

4月あたりでは日々の勉強やニュースチェックなんか
欠かさずにやってたのに、
近頃はめっきりやらなくなりました。
世間とずれていく・・・


計画段階ですでに破綻していたスケジュールですが、
いよいよそれが表面に浮かび上がってきました。
マネジメントの失敗のツケは、
やっぱり現場の自分らに回ってくるわけです。

あらららデスマーチの激しいヨ・カ・ン。


ざけんなボケ。

posted by 生坊 at 00:23| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

週末論

さあ今週も折り返し地点。

仕事のほうも今週いっぱいで収束の予定、
なんですが。

の、はずなんですが。


一向に終わる気配がありません。
まわりを見ても、だれ一人、余裕そうな人がいません。

あちゃー。
つーかやっぱりね。
きっとみんな思ってて変えられない。
これが現実。

明日とあさって、徹夜でがんばれ、と?
そんな、ここの更新ができないじゃん。

さあ困った困ったどうしたものか。
困ったときはとりあえず食って寝れ。

つーか別の話、突然東京に2日間、研修行きが決まりました。
来月の下旬。
所長命令。
なんだか慌しい。
posted by 生坊 at 23:48| Comment(1) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

玉砕覚悟の一夜漬け

受けてきましたよ。
「ソフトウェア技術者試験」
ムズいね。
これまでみたく出たとこ勝負は通用しないとわかりました。
記述式の問題は一問でも取れてる気がしない・・・
まあ今回で、試験本番の雰囲気はわかったから、次回はなんとかなるでしょう。
それよか、もっと仕事にすぐに生かせる勉強が、今のトレンドです。
なんかもうマジで芝居とかいう雰囲気じゃなくなってきたよ。
まあいいんだけどね。
諦める気はないし。
芝居のない人生なんて!とか思わないし。
たまにしか。
ほんと、たまにだけ。
・・・ほんとですってば!!
posted by 生坊 at 23:34| Comment(1) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

眠い、寒い、そして、さみしい

今週は不調です。
時間に余裕があるんで、楽な一週間だと思ったんだけど。
なんか眠い。無気力な日々。

自分の仕事が一区切りついたこと、
友人たちもそれぞれに、
彼らの状況に区切りがついたこととかで、
なんだか体の力がどっと抜けてしまった感じです。

おかしい。
本当に自分がやりたいことは、
まだ宙ぶらりんのままじゃねぇか。

うーん、
まあ、そんな感じの日々です。
posted by 生坊 at 22:53| Comment(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

お仕事の責任・・・

もうお気楽な作業者ではいられないのだと
痛感させられました。。。

させられっぱなしです。毎日。。。

気楽だった毎日がなつかしい。。。







公園でドラゴンボールごっことかやってたころはもうはるか昔なのですね。。。

童心が捨てられない私。
悲しい。かなすい。
posted by 生坊 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

仕事の合間・・・

笑って仕事が出来ないのは
職場の雰囲気以上に自分の気持ちにゆとりがないのな。。
posted by 生坊 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

やりのこし・・・

無事に休日を取れるつもりで仕事を進めていたのに、
気が付けばまた仕事がたんまり残り。。。

やっぱり私には管理能力が欠けているということですね。。。。。
どうして「やるべきこと」を把握するのがこんなにも難しいのか。

この業界だけなのか。

うちの会社だけなのか。

自分の部署だけなの・・・・・

俺だけ・・・


ほんと、雑感と仕事の愚痴ばっかですね。
posted by 生坊 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

やってもうた

本日「も」会社に遅刻しました。。。常習犯です。

こんなことで信用失うのはつまらなさすぎだよなぁ。
本気で直さないといかんなぁ。。
posted by 生坊 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

健康診断

昼から行ってきます。

昨年は中性脂肪が平均の2倍の数値(異常値)を出すという、
ショックな結果だったけど・・・

あれは間違いだ!朝食取って行っちゃったから。
(午前からの検診の場合、朝食を取ってはいけない。聞いてなかったよう)

今日は午後からの検診だし、朝から何も食べてない。完璧!
でも空腹辛い;

これで去年のような結果が出たら・・・・(恐
posted by 生坊 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

やはりTOKAGEの影響は大きかったでござる

今日は自分が作った機能の単体試験じゃ〜
ひたすらデータ突っ込むんじゃ〜〜

だりーでも時間がねー忙しーー
posted by 生坊 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

名古屋は雨

仕事の前にはちゃんと朝食を取りましょう。

・・・あー頭が働かん。
posted by 生坊 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

