精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2009年08月19日

ショートショート2

自分でもどう話が転ぶかわからないまま、書きました。

どうしても、今読んでいる作品の影響を受けますね。

目覚まし.doc
posted by 生坊 at 22:37| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ショートショート

思ったままに書いてみました。

「飽くなき追求」と「足るを知る」.doc
posted by 生坊 at 11:33| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

おひさしです

更新滞らせてました。

前の日記、二ヶ月以上前の日記ですが……そちらで触れていた大作の執筆準備がひと段落着きました。
こちらの宣伝はまだまだ難しい段階なので、また後ほど。

これまで、そちらの準備で『ニアミス〜ふたりの瞬き』執筆がストップしていたのですが、そろそろ再開します。
1月には取材の名目で旅行にも行きますし、がりがり執筆していきますです。
posted by 生坊 at 10:31| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

『ニアミス−ふたりの瞬き−』執筆日誌その3

別件で、大作の執筆予定が入りました。

嬉しい悲鳴なのですが、
『ニアミス −ふたりの瞬き−』の執筆速度は
大幅に遅れることになりそう。
その点は残念です。

今のところは12月末を完成の目処としています。


現在執筆しているのは、第1章の後半。

めい子が言う「緩やかな時間」
その生活の様子が、少しずつ明確になってきています。
タグ:創作 小説
posted by 生坊 at 13:41| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ショートストーリィ 『舟漕ぎウトナと向こう岸の少女』

月イチでショートストーリィを書いていくことを義務づけております。

9月の作品は『舟漕ぎウトナと向こう岸の少女』。

現代の日本ではないいつか、どこかの物語です。


舟漕ぎウトナと、向こう岸の少女.doc
※リンクを右クリックし、メニューから「対象をファイルに保存」を選んで、ダウンロードしてください。

月イチを義務としていましたが、以後はスケジュールの都合などにより、隔月での執筆になってしまうかもしれません。
次回作は大筋が既に決めてあるので、早ければ10月末に完成できるかもしれませんが。
posted by 生坊 at 11:51| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

本にしてもらいました

fdさ.JPG080922_161704.JPG
ショートストーリィの『ニアミス』
(以前の日記でアップしたほうのやつ)を読んでくれた友人が、
『ニアミス』を本にしてくれました。
表紙や最後のページに写真が使われていて、きれいです。

友人、くうきびとよ、ありがとう!

別のご縁でお会いした絵描きさんにも素敵なイラストを色々と描いていただいているし、
『ニアミス』は本当に幸せな作品だなあ、としみじみ思いました。

この作品を種とすると、
今書いている『ニアミス−ふたりの瞬き−』は、その種が芽を出して咲いた花、といったところでしょうか。
少しでも愛される花に育てたい。
そう決意した次第です。
posted by 生坊 at 23:59| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ニアミス−ふたりの瞬き−』執筆日誌その2

のんびりと、主役のめい子の日常を書いています。

書いてる本人が、めい子の意外な一面を発見しているところです。


ここでちょっとだけ、本文の出だしを公開。 予告編?

---------------------
 水平線の向こう、まだ星の輝きを残す空にゆっくりと朝日が昇る。
 鋭い陽光が海面を突き刺し、照り返す光が星よりも眩しくきらめいている。
 海岸に打ち寄せる波がはっきりと目に映るくらいに、あたりが明るくなってきた。

 めい子はいつものように砂浜に一人、波が足元を濡らす二、三歩手前くらいに距離をとって、朝日が昇るのを眺めていた。

---------------------

こんなはじまり。

現在の進捗は5%程度。
原稿用紙20枚弱くらい書きました。

まだまだこれからですね。
タグ:創作 小説
posted by 生坊 at 10:47| Comment(1) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

『ニアミス−ふたりの瞬き−』執筆日誌その1

先日このサイトで公開しました
ショートストーリィ『ニアミス』。

「ストーリィはいいと思う。このまま小説にするべき」
というオススメをいただきました。
私もいい機会だと思ったので、挑戦することにしました。


タイトルも『ニアミス』から変更。
サブタイトルをつけて
『ニアミス−ふたりの瞬き−』としました。

まず、
プロローグとして、
物語の始まりを象徴する場面を書きました。
そして、
めい子を取り巻く環境についての説明&
今後の展開の布石となる場面を書いている途中です。

『ニアミス』では想像の余地を多く残していた、
めい子の人物像や、めい子の住む町の情景が、
少しずつ具体的な文章になっていきます。
果たして『ニアミス』を読んだみなさまに受け入れられるのか、
あるいははじめて読む方に理解される文章となっているのか。
ドキドキしながら書いています。
まだ始まったばかり。
posted by 生坊 at 10:38| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ニアミス

以前に宣伝しました、
ショートストーリィ『ニアミス』。
清書しましたので、アップします。

ニアミス.doc


本っっっっ当に拙作です。
恥ずかしい。
ですが、ぜひ、お時間のあるときにご一読いただきたく。
そしてコメントなどにご感想いただけたら嬉しいです。
飛び跳ねて喜びます。
たとえ厳しい感想でも……
posted by 生坊 at 22:39| Comment(2) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

シナリオライティングの訓練

趣味と実益を兼ねて、
ひと月に一個、
シナリオのネタを考える訓練をすることにしようと、
夏になる前に決めていました。

そして、今日、
ようやく一個目のネタがあらすじとして形になりました。

タイトルは『ニアミス』。

生き方のペースが異なる女と男の、
出会いから別れまでのわずかな時間。

ゆるやかな女の生活と、
はやく突き進む男の生活がすれ違った刹那。

そういうものを書いたつもりです。


来週、余裕があったら清書して、人に見せられるものにする予定です。

拙作ながら、少しでも多くの感想が欲しい。
不安と期待が入り混じっています。
posted by 生坊 at 23:50| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

詩力

谷川俊太郎と、種田山頭火の詩に、酔いしれる。
posted by 生坊 at 00:12| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

経過報告

くうきびと氏とのコラボについて。

順調にタイトルを増やしております。
現在20。
調子のいいとき、いやむしろ駄目なとき。
一度見てもらいたい。
いや、やっぱ100本書いてからかな?
でもちょっと軌道修正してほしい気もする。
かなり生坊ワールドが濃くなってきているので。。。
自叙じゃないしね、コラボだしね。


AT。
さらりと第一稿をアップして放置して現在。
印刷して読み返してみました。
ダメなところもいっぱいあるけど、
こうして手に取ることでようやく、
達成感というか、書いてよかったなあという気持ちになれました。

できれば役者仲間たちと読み合わせして、
もっと直して、上演したいなあ……。

ともあれ、この作品が人生で2本目の戯曲だと、
胸を張って宣言できるようになりました。

これを書くまでにどれだけのアイデアが埋もれていったか…


で、すでに3本目がスタートしています。
こちらは、確実に上演を目指します。
3作目こそ、書き手の真価が問われると言います。
やりがいがあっていいじゃないの。

秋ごろまでに、脱稿の目処をつける目標でがんばります。
posted by 生坊 at 22:30| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

寝れない……とりあえず近況

くうきびと氏宛てのテキストは9本ストックが貯まっています。
今のところ皆勤賞だよ(笑)
このままなら一日一本をキープできるかも。
嘘かも。

舞台脚本、新作をのんびり書いています。
登場人物が出揃ったので、
とりあえずワンシチュエーション与えて喋らせてみています。

「AT」のリライトは……まだ怖くて手がつきません。
まだ時間が必要だなあ……。


ではまた。
posted by 生坊 at 00:44| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ちょっと火がついた

あーあ、夜更かししてるなあ……。
明日もつらいなあ。


さて、
本日くうきびと氏とちょっとした会合がありました。
場所はいつものサ○○○ア。

もの書き生坊、ちょ〜っとばかしやる気が湧いてきましたよ。
本にする文章、ってぇことで、

日常じゃ話題にできないようなことや
日記に書くにはキツい感じの文章を
バキっと書いてみたい。

さっそくネタ帳もつくりました。
まずは1ページ目書き終わり!
明日もぼちぼち書きますよ。


ほっぽってある芝居のネタなんかも読み直してます。
専門学校でようやく手に入れた環境、
創作について学ぶことができ、創作物に意見してくれる方がいる場所。
利用しない手はないですね。

ぼちぼちやるぞー。
posted by 生坊 at 00:29| Comment(2) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

クライマックス!!

さあ、台本の執筆もいよいよラストシーンを残すのみ。

んで一週間後くらいかけて推敲、第二稿は今月中に終わる見込みがついてるもんね。

とりあえず一息つけるぞ…ふぅぅ。

終わったら……テレビゲームいっぱいするもんね……。

年越しの準備もいろいろ……。


それにしても、ここ一、二週間のうちに、
戯曲用、ファンタジー小説用、TRPG用、と
いろんな古書を読み漁っていて頭ギリギリ。

しかしインプットすればするほど、自分の作品へのアウトプットも増えるんです。
単純だけど、真理です。

…ああ、パクリだなんて言わないで。
タグ:戯曲 演劇 読書
posted by 生坊 at 17:02| Comment(3) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

しわッす!!

もう12月が目の前に…!!

ひぃぃ。寒いわけだ。体調を崩しぎみです。
改善していかねば。

あーあー、焦る気持ちをぐっと抑えて、箇条書き。
文章力、構成力のなさを露呈してますね。

プロのライターさんって、ほんっと、すごい筆量だし、話をまとめるのがうまいんだよなあ…。



・戯曲「AT」、第1稿がもうすぐ脱稿です。
 その後は少し寝かせて、推敲、第2稿に着手。
 第2稿の脱稿が見えたら、いよいよ「芝居同人」のコンセプトを実現するための集団づくりに動き出します。
 上演は、ズバリ来年の夏から秋!!
 ……にできたらいいなあ(脱力)。

・小説「楽園のアミュティス」が書きたくて書きたくてウズウズしてます。
 いや、正確には、作品のほうが私に書け書け!と急かしてくるんですが(汗)。
 もうちょっと、もうちょっと待ってて。
 ATがもう少しで一区切りつくから。
 ファンタジー小説や、関連資料の書籍が積読になってるのも、もう少しで解禁できそう。
 いや〜この年になってようやく、自分が心から愛している物語がどんなものかわかるなんて、意外なものです。

・ここ2週間くらい、よく夢を見ます。
 それもうなされながら見る夢ばかり。
 見てる瞬間は、はやく覚めてくれ!って思ってばかりなのですが、いざ覚めてみると、この夢って話のネタになるかもって、夢の詳細を思い出そうとしています。
 ゲンキンなものです。

・趣味のTRPGにどっぷり浸かってます。
 友人、知人を巻き込んで、遊べる日が待ち遠しい。
 「TRPG」ってなによ?って人にも、わかりやすい解説とともに、実際に遊んだ様子を記録した「リプレイ」という記事を、ブログなりにまとめて公開する予定です。
 こんな遊びもあるんだ〜と思って、ご一読くださいませ。
 ……マニアックなジャンルであることは否定できないんですけどね、ええ。
posted by 生坊 at 12:03| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

目うつり

自分の自由にできる時間が増えたせいで、
いままでおあずけにしていたいろんなことに興味が湧いてきます。

あれもやりたい、これもやりたい…それもどれもこれも全部……


こうなると、結局どれも中途半端に終わるってオチが見え見えですよね。

その点では、仕事があると時間がなくなって、本当にやりたいことにだけ集中できていいんですけどね。

しかし、贅沢な話ですよね。
自分で書いといてアレなんですが。
posted by 生坊 at 16:39| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

あ゛づい゛ぃぃぃ

はよ秋になれ!
夏のアホ!バカ!夏なんて嫌いだわ!

夏好きの方、ごめんなさい。
自分はどうしても夏が好きになれません。

脳ミソ溶けるわ。
おでこと鼻頭に汗疹ができるわ。
汗で風呂桶満たせるわ
……それは考えただけで嫌だわ。

「AT」、ようやく序盤の佳境に入りました。

「序盤」のクライマックスです。
お話づくりって根気要りますね。
アイデア出しだけなら楽しいんですが。

プロの作家さんなどが口にするような『登場人物が勝手に動き出す』なんてことを一度は経験してみたいものです。
posted by 生坊 at 18:51| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

次ッ

ひぐらし大賞書き上げました。

あとは投稿用のメモを添えてメール送信するのみ。
〆切にはちょいギリセーフでした。

さーて、脚本に戻ろう…

しかしゲームプログラミングの本を買ってしまう私。うおーい。
posted by 生坊 at 21:32| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

吸って吐いて


…現在テバ・サキは勢いづいています。

スゥー…

バキバキバキバキバキバキバキバキ!

ハァーーーーッ…

スゥー…

バキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキバキ!!!

ハアァァーッッ…


いろいろ吸収しては文字に変換して吐き出してます。


熱が覚めたらまた来ます。
posted by 生坊 at 12:12| Comment(0) | 活字ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

