精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年08月30日

決起! そして生坊としては

mixiより転載。

------------------

突然ですが、
劇団を立ち上げることにしました。

いや、私の中では突然でもなんでもなく、
何年も前から、
タイミングを計ってはタイミングを逃し続けて
ここまでずるずると来てしまったわけなのですが。

まずは近しいかつての劇仲間に声かけから。
地道にやっていきます。

気長な話になると思いますが、
テバの体の内側では
赤く焼けた鉄鉱のように熱がたぎっています。

さあ第1回公演はいつの日か。
ここでもちょこちょこレポ入れていくつもりなので、
応援よろしくおねがいします。

あ、ちなみに劇団、というか公演企画者としては、
テバではなく別の名前を使う予定です。あしからず。

なんでかって言うと、
自分がスイッチを切り替えやすいからですね。

いち個人としてのテバ・サキと、
もうちょっと遠くから公演全体を俯瞰する役目の自分を切り替えるため。

めんどくさいことを、と思われるかもしれません。


そうです。


テバはめんどくさい人間なんです!!


……まあ、力説するのはここまでにしておいて、
今日はこのへんで。
ではまた。


------------------------------


というわけですが、生坊の関わりかた。

第1回公演はぜひ、
自分が執筆した台本を上映したいと考えていました。
が、力及ばず、上演できる台本を書ける技量はまだありません。

自分が観客だったときに、観て面白いと思える台本にならない。

なので生坊はしばらく修行を続けます。

タスクは4つ。

・月イチでショートストーリーを考える。
 あらすじレベルの仕上がりでよい。

・くうきびと氏とのコラボで詩的な文章を書く。

・ATをリライトする。
 「その後のアリとキリギリス」というモチーフはそのままに、
 大きくプロットやキャラクターを変更していく。

・次の台本に着手する。
 まずは舞台となる場所と登場人物の考案から。

って、以前の日記にも似たようなこと書いてますね(汗

まあ、こんな感じで。
ラベル:演劇 劇団 脚本
posted by 生坊 at 22:31| Comment(3) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

「AT」について

眠いなあ……と思いながら書いてて、
しまりのない文章になってます。


しばらくうやむやにしていた、
戯曲「AT」。

とりあえず書き上がっています。
第一稿。

そのまま、放置していました。
もう一度読み返す気にもなりませんでした……。
自分の力のなさにがっかりして。

そろそろ冷静に読み返すことができそうなので、
印刷してみます。
が、上演レベルまで直しを入れることは、たぶんないと思う。
結局、一から戯曲を書き上げるのと
変わらないくらいの労力になろうから。
そうして書き上げたとしても、
たぶん現況の環境では上演は不可能。

そうしたことは、
書き上げてみないとわからないものですね。
少なくとも自分にはわからなかった。

駄作だけど、大切な処女作。
もしよければ、読んで感想をください。
リクエストがあれば、
ここにこっそりアップしておきますし。



今は、次の作品を書きたい。

ワンシチュエーションコメディで、
ブラック・シュールな要素が入ってて。
ちょっぴり不思議で。

登場人物は親しい役者への当て書きで。
あるいは身近な人間を材料に。

出だしの設定と、それに対する結末だけ決めて、
紆余曲折は人物どうしがぶつかり合っていくだけの
簡単な筋書き。

テーマなんて後出し。

とりあえずこんなところまでは決めました。
ラベル:戯曲
posted by 生坊 at 23:33| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

第五回 劇王

今日、開催していた、第五回劇王の決勝戦を観劇してきました。


 ※「劇王」とは…上演時間20分、役者3名以内、数分で舞台転換可能という制約のもとで上演される、短編演劇連続上演イベント。観客とゲスト審査員の投票により優勝者が決定され佃典彦支部長手作りのチャンピオンベルトが贈られる以外は何のメリットもない、劇作家の名誉のみを賭けた壮大なる闘い。

「長久手文化の家」ウェブサイトより



決勝戦は、
予選を勝ち抜いた平塚直隆さん、鹿目由紀さんと、
先代劇王の柴幸男さんの作・演出の短編舞台による巴戦でした。

内容は三者三様、とくに鹿目さんと柴さんとでは、
甲乙つけがたく、投票には非常に迷いました。

最終的には、舞台から伝わってきたオーラの差というあいまいな基準で、私は鹿目さんに投票。

そして開票。
やはり鹿目さんと柴さんが僅差の得票となり、
今回の劇王に輝いたのは、鹿目さんとなりました。


しかし、今回は本当にレベルが高くて驚きました。
私が以前見に行った第三回の劇王では、
劇の内容はおろか、イベント全体の進行もどこかふわふわした印象があったものですが、今回は非常に安心して参加することができました。

はやくも次回に期待できます。
ラベル:劇王 演劇
posted by 生坊 at 18:21| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

公演終了 そして…

禁断症状(爆

舞台は麻薬です。
本番までには辛いこともいっぱいあるけれど、
終わってしまうと言い知れぬ虚無感が襲ってくる。

今回の公演では、点描画をいただいたり、CDを売っていただいたりで、思い出が形が残っているので、楽しさと淋しさをずーっと感じていられます(苦笑

しかしいつまでも感傷にひたってはいられない。
「AT」の執筆をフルスロットルで進めるぜぃ。
posted by 生坊 at 12:45| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

いよいよ本番間近!!

上↑でさんざん告知している「MaP公演」、いよいよ金曜16日より公演開始です!!

是非是非、ご来場ください!!

なお、土曜の2回と、日曜の昼の回は、かなりの混雑が予想されます。
客席の確保もギリギリの状況らしく。

ご来場は、金曜か日曜の夜の回がオススメです。

重ねて、是非!!
posted by 生坊 at 12:52| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

よしよし

「AT」の執筆スピードがかなり上がってきました。

物語の詳細がセリフとして目に見えるようになってきて、
「ここは成功してる!」「だめだ、ここは書き直したい…」という場所がくっきりしてきました。

まあそれはそれ。
ひとまずは今のスピードに乗って書ききることにします。
修正は第2稿で。
こうすればもっと面白くなる、ってところがわかってきたので、少し安心しています。
posted by 生坊 at 14:48| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

MaP稽古日記?? 10/12

ぼーっ。


一人、部屋にこもってまったり。


こういう時間は貴重ですね。心の整理ができます。
(多忙な某友人にも分けてあげたい…)

おやつの時間ごろには、今日も稽古に行きます。

今まで何回も稽古日記を書き忘れてるんだよね……

稽古の内容が本格的になってきて、
お話の中身に触れる部分も多くなって、書きづらい……ってのが言い訳(汗

今日の稽古や明日やることの準備をしてます。
ぽえぽえー。
posted by 生坊 at 12:08| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

MaP稽古日記 8/31

前日のダメ出しの中でもっとも忘れられず、
そして忘れてはいけないダメ。

「上手に読んでるけど、それだけで中身スカスカ。言葉に魂が入ってないから、上滑りした嘘の言葉になってる」

そうなんです、そのとおりなんです。
魂の宿らない言葉で何が伝えられようか!??


役者としてだけでなく、人生レベルでダメを食らった気分です。
いえ、とても基本的なことなんですけどね。

今回の稽古ではキーワードを「言霊」に設定し、
とにかく台詞と生身の言葉にできるよう努めました。

当日、稽古場全体が非常にいいテンションに包まれていたおかげもあって、なんとか及第点には達したようです。
合格点とは言えないんですがね(^_^;

いや、とにかく今回の稽古はいい雰囲気でした!
今後もこの調子を維持、発展させていけば、きっと本番にはすばらしいものをお見せできるはず!そのはずだ!!!
posted by 生坊 at 19:05| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

MaP稽古日記8/30

盆休みと、さらに盆明けの週を体調不良で休んでしまったこともあり、2週間ぶりの稽古となってしまいました。

本番までの稽古時間は限られています。
笑いの響く賑やかなムードはありつつも、当然真剣な稽古が行われます。
今日は演出からの厳しいお言葉も多く並びました。

それらを体育会系的にまとめると
「てめぇらぶったるんでるぞゴルァァァアアア!!!気合入れなおせやああぁぁぁあああ!」
ってことです。
もっとドライに言うと
「お前ら台本読んでこいよ」
ということになるわけで……オッシャルトオリデス(-_-;

そんな挑発に乗せられてか(うぉい
役者としての想像力がずいぶんと錆付いていた事に気づくことができました。役者脳がサボりまくってました。もっと脳を鍛えます。

真面目な話、反省しています……。

今夜はさっそく読み込みをして、役のイメージづくりを深くやっていきます。
スタッフも進めないと…やるどー。

posted by 生坊 at 23:18| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

MaP稽古「裏」日記 8/3

「表」日記は公式HPをご覧ください。こちら

光あるところに影があるように、表の日記があれば裏日記があるのです。

なんてかっこつけて書き出そうと思っていたのですが、表日記の内容がすでにうさんくさいのでどうしたものか。
ここは天下の宝刀「箇条書き」でつらつら書くか。
ああ片言ブログ。。。

・配役が決まった妙な緊張感が俺を蝕む。

・しかし役作りができるほどの台本読み込みをしておらず、フィーリングで読んでしまう。そんな自分に不安になる。

・人間関係を意識してしまう。自分が台詞を交わす相手はどんな人なんだろう…どんな呼吸で演技するんだろう・・・ドキドキが止まらないっッッッ☆

・稽古前に食事をするとどうしても意識が散漫に。しかし食わないで行くとカロリー不足でふらふらになることは間違いない。どうしたものか。

・関係者のサイトにリンクを張りたいとお願いしなきゃ…とおぼろげに思う。

・実は・・・メンバーのwakaさん(蟹江さん)とは奇妙な縁があったと発覚。世間は狭いなあ・・・。

posted by 生坊 at 10:03| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

MaP稽古日記8/2

はいはい稽古から帰ってきて早速稽古日記ですよ。
ぐでー。

ちなみに明日も稽古なんでまともに書いてると大変だわー。

しかも今日はネタが豊富すぎる日だったわけで…
マメな性格してないテバは大胆にその辺はハショりますよ(エエー
公式HPのBBS見てちょ。写真とか上がるはず。

あとーMaP公式HPにもblogができまして、メンバーが交代で稽古日誌を書くことになったのです。
今日の稽古の細かいあれこれはきっと当番のdeja-vu Ism.さんが書いてくれる!!
人任せにしてテバは逃げます。

ともかく役者として最大のできごとは台本の一つが配役決定したこと。

※MaPは三本立てのオムニバス公演なのです。

さーこれで台詞入れの恐怖が始まるぞー楽しい楽しい言ってられなくなるぞー大変だ。

台風が近づいてますね。稽古中も外が気になりまくりでした。
とはいえ稽古中は笑いが止まらんで、腹よじれそうでしたわ。


んと、こっちでも稽古日記書いてることもあるんで、公式のblog日誌の当番になったときには、そっちとこっちで連動した内容の記事にしようかな〜とか思ってます。
公式では表の顔を見せ、こちらでは裏の顔を見せる…アクタノコトは裏日記ー。どんな内容なんだか。自分でもわかりません。

うあーだらだら書いてまうわ。もう深夜テンションですね。
明日も仕事、はよ寝ないと明日の稽古で死ぬ。

んではさらばらばー。




■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□
『MaP公演』
MaPlogo.jpg

MaP公演HPはこちら
http://1st.geocities.jp/map_20071116_18/
是非ご覧になってくださいまし!!
MaPとは?、メンバー紹介、インフォメ、BBS、ブログなどなど一通りそろってますよ〜。
■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□
posted by 生坊 at 23:07| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

MaP稽古3回目

一周遅れの稽古日記・・・

2大ビックニュース!!

・・・台本が渡された!!

稽古始めはみんなで黙読。
もんもんもんもん・・・なるほどーって感じです。どんなだ。
んで、その後、音読。
やっぱ役を割り振って演じるとよくわかる。それが舞台台本。
立ち稽古が楽しみだわ。
配役がまだなので、次回に期待〜演出へのプレッシャー〜〜〜ww
しかし配役が決まれば今度は役者がプレッシャーを受ける番なわけで。。。


・・・みさきさんの絵が公開された!!

チラシの表絵にあたる絵で、MaPのメンバーを花に喩えて勢揃いさせた絵になりまして。
絵は生で見るのが一番やね。すげー細かく描かれててびくーり。
しかし・・・見てて思ったものの言わなかったことが一つ(言えよ)。

みさきさんの絵は本番でも舞台装置の中で飾られるのですが(ですよね?)、みさきさんの繊細なタッチが、客席から伝わるんだろうか・・・というのが心配になったのですよ。
どーするんだろー。

この日の私テバ・サキは半死状態で常にぐてーっとしてました。
本読みんときはがんばって集中してたつもりですが、本来の力を発揮できていたかどうか・・・すみません。

次回は8月2日……………って明日じゃん。。。

■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□
『MaP公演』
MaPlogo.jpg

MaP公演HPはこちら
http://1st.geocities.jp/map_20071116_18/
是非ご覧になってくださいまし!!
MaPとは?、メンバー紹介、インフォメ、BBS、ブログなどなど一通りそろってますよ〜。
■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□■◇□
posted by 生坊 at 19:29| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ひさびさにビラづくりとか

といっても素案ですけどね。

メールチェックを怠っていたので実は3日前には依頼が来ていたということに気づかなかった。。。(ゴメンナサイ)

基本的にビラづくりは趣味なので、楽しくやっちゃいます。
趣味なので、完成度は保証できませんししません。

今回はちゃんと別にビラづくりの方がいらっしゃるので、安心してアイデアだけを吐き出せます。うへー無責任って最高!!(ゴメンナサイ・・・)

今日から平日は仕事することになったんで、社会人的なタイムスケジュールになります。つか朝が前より早くなっちゃったよ。
バイトなんだから楽したかったけどなーこれもサガか。
posted by 生坊 at 23:37| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ToDoまとめ

現在無職ー。

時間ができたはずなのにちっとも落ち着きません。

・保険、年金などの手続き
・次の就職に向けての活動
・一人じゃできない趣味の活動
・一人でやりたい趣味の活動
・家事など、生活維持のためのお仕事
・てれびげぇむ

あーやっぱ忙しいンジャン俺様。


ギャース。



ゲーム抜けよ。


今日は雨ですねぃ。
いよいよ梅雨ですか。
先週末も雨だったなあ。あのころから忙しいんだよね。


今日は夕方からお芝居の打ち合わせ、というか初顔合わせになります。
これがすんだら内容を告知しますね。

あー最近パソコンつけても遊んで時間の浪費ばかりしてるよぉ。

やるべきこと。
・ゲームプログラミング
・年金、保険についての調べ者
・脚本
・その他アイデアまとめ

やっちゃうこと
・ニコニコ動画…


やれやれだぜ。
posted by 生坊 at 10:16| Comment(3) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

E-style 『ego trip』

めずらしく劇評なんてことをやってみる。

あーいややっぱ評するなんて大げさなもんじゃなく、感想ってことでいいですか?
んーんっんー。ごめんなさい。慣れないことするからー。
次書くときはもちっとやわらかく書きたいものです。

E-style 『 ego trip 』
■作・演出
遠藤のりあき
■日時
2007年
6/9(土)15時〜/19時〜
6/10(日)11時〜/15時〜
■場所
大須七ッ寺共同スタヂオ
■料金
前売1300円/当日1500円
■出演
清水やすひろ
前田尚子
須藤一樹
黒井猫
クリスせい(劇団白馬の王子まち)
猪塚好章(フリー)
耶路紗慧(フリー)
今枝千恵子(フリー)
谷口浩司(劇団[C/E])
石原愛子(劇団[C/E])

■あらすじ(E-style offical site より引用)

〇七年六月、
日本國民の携帯電話に一斉メールが届く。

* * * * *
『召集令状』
〜日本國政府から國民の皆様へ〜
この度、我が国は
戦争をする事となりました。
厳選なる抽選の結果、
このメールの届いた貴方に
戦争へ行って貰います。
但し、逃げたら死刑。
又、この事を誰かに告げても死刑とします。
尚、このメールはイタメールではありません。
以上。
* * * * *

真実か虚実か。
すべては謎のまま、
人々の運命は翻弄されていく…。


■同時上映短編劇場
『大病クッパ』
■作
あぶり焼55(劇団白馬の王子まち)
■演出
遠藤のりあき
■出演
磯部うに
中内こもる(劇団中内(仮))
遠藤のりあき


続きを読む
posted by 生坊 at 22:54| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ゴールが見えた

台本のストーリーの起承転結を書きました。
この後はプロットを起こし、それができたらキャラクター立てやエピソードの盛り込みを平行してやり、それができたらやっとこさセリフの書き出しになります。
あー・・・遠い。負けねー。
励まし、応援、お待ちしております(何様
posted by 生坊 at 20:03| Comment(3) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

こつこつと

企画立案やら、長期計画の叩き台のための文書を仕込んでます。

これは芝居を始めるための最初の一歩です。

実現のためならどれだけでも頭と体を使います。使ってみせます。
posted by 生坊 at 23:01| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

二兎追うものは

芝居のことを考え出したとたん、
案の定、
仕事への興味がさっぱり失せてしまうのな。

ほんとうに困った。

てかこの癖には昔からずっと苦しんでばかりだが。

本格的に芝居を始めてしまって、

今の生活が維持できるのか。

悩ましい限り。
posted by 生坊 at 21:07| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

そしてループへ

・・・暇だと芝居がやりたくなってくるのです。

もう何度、自然消滅しているやら。

まあこの手のことは一人で妄想しているうちが幸せだわな。

あとは踏み出すだけなんだろうけどな。

さあどう声をかけようか。
posted by 生坊 at 21:37| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

酔っ払いです

忘れんな〜明日も仕事あるぜー。

えー飲み会の席でちょいくらネタかましてきました。

また機会があったらここに後悔公開しようかね。。。
posted by 生坊 at 23:52| Comment(0) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

