精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2009年11月10日

だめだこりゃ

ちょっと放っておくだけでスパムの餌食に会います(泣


泣く泣くコメント機能をオフにしようかと……
そう思ったら、いつのまにか承認制のコメント機能ができていた。

こちらに設定しますね。
posted by 生坊 at 12:26| Comment(1) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

Webサイトを開設

各所で宣伝必死。

個人サイトをつくりました。

ぬるすぺいす八百万(やおよろず)



なんらかの事情がない限り、諸活動の拠点はこのサイトに移ります。
こちらの更新はこれまで以上にまれになるかと思いますので、よろしくお願いします。
何がよろしくなのか、書いていてよくわかりませんが。

ん、一つお願いしたいことがあった。

自分のサイトを持っている方、よろしければ相互リンクをよろしくお願いします(笑)
posted by 生坊 at 22:26| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

Webページを作成してます。

一時期はこのブログを改造して生坊の活動拠点にしようかとも思っていたのですが、シーサーブログの重さや不必要に多くの設定や機能が扱いにくいため、新規にWebページを制作することに決めました。
このブログは存続させますが、不定期更新の日記のみの内容にします。
Webページからとこのブログには相互リンクを張って行き来ができるようにしますが、あくまでWebページがメイン、このブログはサブ、という扱いになります。

業務連絡的ですが、以上です。


P.S.
最近、ちっとも読み物の文章を書いてなくてさびしい〜!
キーボード叩いてンの、日記とプログラムばっか。
何か書きたいよう。
posted by 生坊 at 21:04| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

生存報告 再び

生きてます。以上。

……ではあんまりなので、もう少ししゃべります。

自称もの書き屋、生坊はすっかり裏の顔になってます。
表では電子遊戯(コンピュータゲーム)制作を生業とするために日々もがいたり、ちょくちょく怠けたりしていまして。
生坊はすっかり日陰でしょぼくれております。

ニアミスに再び腰を据えて取り組めるのはいつになるのやら。
2009年中は難しいかもしれません。
自分の力量不足を強く感じています。

泣き言ばかり言っていてもしょうがないので、いつか! 再起の時を狙っています。
生坊はまだ、生きてます。
posted by 生坊 at 18:05| Comment(8) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

生存報告

ご無沙汰しております。

生坊はとんと活動できておりません。。。

別名義でゲームシナリオの執筆などをぼちぼちと。

ニアミスは取材という名のセルフ慰安旅行をしたものの、
結局執筆は進めておらず・・・(涙

友人との合作も再開を持ちかけられたが、
すぐに「OK!」とはいかず。

ああじれったい。


余談。
ブログの再構築という作業が要らなくなったんですね。
技術は進歩していますね。
posted by 生坊 at 21:06| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

あらためて自分のスタンスを

趣味で創作を続けて行きたい。

芝居が一番。でもこれは一大イベント。
なかなかできるもんじゃない。

だから個人ではこつこつシナリオを書いていく。

それはときに戯曲(芝居台本)だったり、
コンピュータゲエムだったり、
小説だったり、
詩だったりする。

あ、エッセイもいいな。
ここをエッセイブログにしちゃうなんでどうだろう。
軽い日記はmixiに書いているんだし、
ここを有意義に使えそうだ。
更新頻度がさらに落ちそうだけど(苦笑
それじゃ意味がないなあ。
作品として書く以上、
多くの人に読んでもらわないと。
そのためには毎日更新くらいしなきゃいけないな。
大変だ。
それをやるメリットが見えてきたらやろう。


閑話休題。

そういうことをやっているだけでは生活できない。

だから、少しでも趣味に近くて、
かつとりあえず安定収入な職業に就く。

んで、ゲームメーカーの会社へ就職を希望している。

本当は地元で就職したいんだけど、
そこで仕事をしたい! 
って思えるような会社は今のところ見当たらない。

関東か、関西か……。
生活を変えてでも志望を貫くメリットがあるのかな。
あくまで収入のため、生活のための仕事なのに。

そう考えて頭をよぎるのが、前職での経験や、療養の日々。
そうだ。働く場所はよく選ばないと。
今はまだ悩めるときなんだ。選ぶ時間があるときなんだ。
なんて幸せなんだろう。

願わくば、いま少し、この時間を。


ついでに、別の話題。

自分にとって、最近のすごい人。

谷川俊太郎、森博嗣。
そしてあらためてル=グゥイン。
言葉に魂を吹き込む魔法を使える人たち。

すごい人はこの世界にたくさんいる。
まだまだいるだろう。
未熟な自分ひとりじゃ探しきれない。
ただ、自分が少しだけでも彼らに近づけたら、
どんなにすばらしいだろう。

くうきびと氏に星新一を勧められている。
こちらも大変な大家だ。
ぜひその世界を味わってみたい。
posted by 生坊 at 21:18| Comment(1) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

この頃の制作スタイル

文を書くにせよ、絵を描くにせよ。

なんにせよ、このごろはパソコンに向かうより、

紙と鉛筆でやってみるほうが、

アイデアがまとまりやすい。

紙はケチらず、どんどん書いていく。

エコと真っ向から対立(苦笑)


でもこのスタイルが気持ちイイんだもんね〜。
posted by 生坊 at 23:23| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

やってしまえ

リライト前の「AT」をアップしました……。

AT_旧稿.doc

これを機に自分でも一読しましたが、
なんというか、必死さは感じられます。

娯楽を目指して書いていたはずなのに、
まったく達成できていません(苦笑)

当時の精神状態が露骨に出ていて読んでて辛いです。


では蛇足はこのくらいにしておきます。
posted by 生坊 at 00:49| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

雑記

予想に反してあまりアクセス数が低下していない。

うれしい誤算。


一部の人は知っていますが、
今、通っている学校の講師の方の一人は、
以前たまたまお芝居の世界でお会いしたことのある方でした(笑

WebやCGについての授業をされています。

なんとも不思議な気分です。
「縁」って言葉の強さみたいなものを感じます。
その授業で学んだことを生かして、
名刺をつくってみようかな、と思ってます。
posted by 生坊 at 20:33| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今さらながら

自分の日記をぼーっっと眺めながら

「よくもまあ色々と、ひとり言を書いたもんだなあ……」

と、つい醒めてしまう自分がいる……。



だいぶ以前にも

「もっとこう、人と共有できる話題を書いていこう!!」

とか前向きに宣言していたのをすっかり忘れてる。



自己表現と自己満足ってどこからが境目になるんでしょう?

いまだ未熟者すぎて見極められない。


人にわかりやすく伝える

型、様式、テンプレート……

そういうところから入っていくしかないんだよね。

だけど
そればっかだとちょっと息が詰まっちゃうよね。
見るほうも見せるほうも。

バランス……う〜む悩ましい。
posted by 生坊 at 22:33| Comment(1) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

忘れちゃいかんこともある

ちょっと真面目な話。
というか情けない話。
人に読ませる話じゃないかもしれない。


少し甘えが出始めていた自分に、喝が入る出来事がありました。

生活に慣れていくと、
物事がうまくいっている気になると、
ついつい甘えが出ます。
生まれてから今日まで、いまだに治らない性格です。

まあええ加減いい年なのに、
そんなことでどうすると。

一人前になれていないと。

確かに。

まわりの同年代と見比べても、
立派でない、
しゃきっとしてない、
頼りない、
そんな印象がある、と、自分でも感じています。

まあ普段がそんなでも、
いざというときにやることをやれるのなら、
それはそれでステータスになるのかもしれない。

自分は……いざというときを見誤ることがある。
ときに大事な場面を見逃してしまうことがある。

周りの助けがなければ、
ひょっとしたら自分は今、
満足な生活すらできない状態にあっただろう。

それを忘れてはいけない。

日常でへらへら笑うことはあっても、
そのことは肝に銘じておかないといけないんだ。
ラベル:
posted by 生坊 at 21:12| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

気まぐれねこ

昨日のねこは
発表系の授業でさんざんしゃべり倒したら
機嫌がよくなったようです。

いい気なものです。
posted by 生坊 at 23:36| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

フル加速でなごみたいにゃー

もうぐったりなんだにゃー。

授業中ずっと頭痛と体の緊張が取れなかったんだにゃー。

帰宅したら胸が苦しいんだにゃー。

別に難しいことなんて何もしてないのににゃー。

すぐ自分を良く見せようとするんだにゃー。

見栄を張るから理想と現実のギャップに苦しむんだにゃー。

もう無意識になってるからにゃー。

精神病っていうより生活病のレベルだにゃー。

はあ、もうつきあってられにゃいにゃー

寝るにゃー。
ラベル:ネコ日記
posted by 生坊 at 22:55| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

はやくもmixiと同時更新に挫折しそう

mixiとここで同じ日記をアップしていこうとか思ってたけど、
正直はや面倒臭くなってきた(笑

こちらは生坊のディープな裏日記を中心にしようかなあ、なんて。

まあ基本はmixiの日記をコピってくようにしますけど。
抜けがあったり、mixiにないこと書いてたりはあると思います。

別にそんなこと誰も気にしねーよってトコロでしょうが、一応。
posted by 生坊 at 09:49| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ゆとりがないよ

ネットつなぐ余裕もありません。
主に精神的ゆとりが。
かつ、4月から生活環境が変わるので、物理的にネットつなげなくなる可能性も大です。
金銭的ゆとりもなくなってきましたし。
時間はあるが金はない。
まさに学生生活ですね。
はい、4月から勉強しなおしです。
posted by 生坊 at 11:32| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

根無し草

先週の木曜洋画劇場でひさびさに「レオン」を見ていました。

彼が自分を根無し草にたとえているのを聞いて、

コレだ!!

と思いました。



……なにが?


いや、自分、テバ・サキを一言であらわすと、

根無し草、

コレだ!! と。


なんかレオンにもレオンのファンにもジャンレノにも監督のリュック・ベッソンにもヒンシュクを買う発言のような気がしてきました。

ボクにとっての根無し草ってのは、そうかっこいいものでもなく、

どこにでも生えてきて、しかし地に根が張らないさまが、
なんにでも興味を持つけれど、どこにも属している感じがしない私に合っているなあ、と思ったのです。

”根無し草”のテバ・サキ。

字面だけだど意味不明だな。

posted by 生坊 at 09:00| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

生存報告

doseisan.gifどせい080215.gif


かろうじて生きています。

てか、ブログの日記ごときに生きるだのなんだの、

ご大層な言葉が並びすぎて安っぽいのがうちのブログの売り文句です。

奥さんうちじゃ生きるが安いよ! 安いよ!

命の値段がとってもやす(略)



すいません。

これでも当サイトは気軽に読める精神系ぼやきサイトを目指しております。
ジャンルは明確に、テーマをしぼって、最先端の話題を、手軽に、安くて、そしておいしく!

はい、どれも守れていません♪



んーとまた、またですが、気分的な問題もあって、ここの更新はしばらく少なくなります。なると、思います。

とくにぼやきたいこともなく、かといってネタ抜きで報告したいような活動もまだまだ始められていないので……。


あー、最近になって友人から落語のCDを借りました。
前々から注目していたんですがね、落語。
なかなか手が出なくて。
ほんとは生で聞いてみたいんだけど、CDでも十分おもしろい。

今日は桂米朝さんの不動坊と天狗裁きを聞きました。
オチが読めても思わず笑ってしまう。
これが芸の力か。

てか、これ単品で記事のネタになるわ。
不謹慎なこと書いてないで、はじめからこれだけ書けばよかった。

まー私のおしゃべりの仕方が基本こんな感じなんで。
不毛なことを言っているうちに、なんだかしゃべりたいことが出てきて、あれこれくっちゃべっているうちに、また中身の無い話になっていく、と。

でもおしゃべりって、たいがいそんなもんですよね?
結論のないおしゃべりが好きです。
男らしくないそうです。
まあ男とか女とか、そんなことはどうでもいいですが。
あ、でも疲れているときは、人の話を聞いてて「で、何がいいたいの?」って思うときも。

気分屋。
posted by 生坊 at 10:49| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ここ一週間の俺は

ちょっと書き込みをサボっていたら、アクセス数が約3分の1にまで下がっていた。
更新数って、こんなにもアクセス数にダイレクトに反映されるものなんだなあ……。

書き込みしていない間にいろいろあったので、総括していきます。


まず先週。

金曜の夜に、友人に誘われて、英語バーに行ってきました。
目的は国際交流、でもなく、英語づけになる、わけでもなく、
友人の知人が、そこでライブをやるから、よかったら一緒に行かない? と誘われたため。

内容は、アフリカ楽器によるセッションでした。
リズミカルなドラムの音やダンサーの激しい踊り、メンバー全員の掛け声や歌に、心も体も揺さぶられっぱなしでした♪

狭いバーいっぱいに人がひしめき合って盛り上がるのが、とても楽しかったなあ。
また誘ってもらおう。


土曜日。

平野部ではめずらしい大雪でしたね。

そんなときは部屋にひきこもっているのが自分の常なのですが、この日は名古屋に買い物などにでかけました。
電車に揺られて窓から雪景色を眺めていると、

……おや?
線路の下で火が燃えている。
どうやら線路の切り替えポイントが凍結しないように、バーナーで熱しているようです。
はじめて見たのでとても驚きました。
まっしろな風景の中、線路の下から火が赤々と燃えているさまは、どこか非現実的な光景でした。


日曜日。

オタクな友人たちと、TRPGをプレイしていました。
最近購入した「りゅうたま」の初プレイ。
ゆるーい遊び方になりましたが、結果楽しむことが出来たのでOK。
むしろそのくらいの遊び方がふさわしいゲームだな、と感じました。

そして友人の勧めにより、TCG(トレーディング・カード・ゲーム)への道が開かれ……
財布の中身に要注意。


昨日。


適当。
本屋でぶらぶらして、読書して。
あ、TCGを初購入。

「遊戯王」です。
小学生のころを思い出すなあ……。
posted by 生坊 at 15:14| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

つぶやき

baketu.gifどせい080206.gif


昔から親にも言われてることなんですが。


「やりたいことはやるべきことをやってから。」

「あれもこれもいっぺんにやろうとしない。」


これができていれば、ずいぶんいろいろなことが実現できそうな気がするのですが。

着実な積み上げが大事なんですよねえ……。


posted by 生坊 at 08:57| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

外出しました

いい加減、力を抜いた日記でも。


友人の誘いもあって、栄に出ていきました。

友人と合流する時間までは、
既成の戯曲で面白いものを物色。
芸術文化センターの図書館や、丸善などの本屋をめぐる。

紀伊国屋はどうかな〜とナディアパークにいったら……



紀伊国屋、ないやん!!



とっくに撤退していたようです。
アウトドアグッズの店になっていました。


その後、友人と合流してドトールでだべり、なりゆきで先ほどのアウトドアの店を冷やかし、デザインミュージアムを眺め、場違いなBEAMSをふらつき、友人と別れて帰宅。

だべってたときに友人からお題をもらったので、
それをショートの小説に仕上げようと思います。



戯曲も、小説も、ゲームも、ショートにライトにつくっていくのがいいなあ、と最近思い始めてきました。

いや、前々から思っていたのですが、どのくらいの分量が自分にとって手軽なのか、把握できていなかったのでしょう。
どうも私は気分でものがたりを練っていくと、どんどんボリュームアップしていく傾向があるようで……大作主義らしい。
ラベル:オチなし 日記
posted by 生坊 at 13:12| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

