精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年08月16日

あらためて自分のスタンスを

趣味で創作を続けて行きたい。

芝居が一番。でもこれは一大イベント。
なかなかできるもんじゃない。

だから個人ではこつこつシナリオを書いていく。

それはときに戯曲(芝居台本)だったり、
コンピュータゲエムだったり、
小説だったり、
詩だったりする。

あ、エッセイもいいな。
ここをエッセイブログにしちゃうなんでどうだろう。
軽い日記はmixiに書いているんだし、
ここを有意義に使えそうだ。
更新頻度がさらに落ちそうだけど(苦笑
それじゃ意味がないなあ。
作品として書く以上、
多くの人に読んでもらわないと。
そのためには毎日更新くらいしなきゃいけないな。
大変だ。
それをやるメリットが見えてきたらやろう。


閑話休題。

そういうことをやっているだけでは生活できない。

だから、少しでも趣味に近くて、
かつとりあえず安定収入な職業に就く。

んで、ゲームメーカーの会社へ就職を希望している。

本当は地元で就職したいんだけど、
そこで仕事をしたい! 
って思えるような会社は今のところ見当たらない。

関東か、関西か……。
生活を変えてでも志望を貫くメリットがあるのかな。
あくまで収入のため、生活のための仕事なのに。

そう考えて頭をよぎるのが、前職での経験や、療養の日々。
そうだ。働く場所はよく選ばないと。
今はまだ悩めるときなんだ。選ぶ時間があるときなんだ。
なんて幸せなんだろう。

願わくば、いま少し、この時間を。


ついでに、別の話題。

自分にとって、最近のすごい人。

谷川俊太郎、森博嗣。
そしてあらためてル=グゥイン。
言葉に魂を吹き込む魔法を使える人たち。

すごい人はこの世界にたくさんいる。
まだまだいるだろう。
未熟な自分ひとりじゃ探しきれない。
ただ、自分が少しだけでも彼らに近づけたら、
どんなにすばらしいだろう。

くうきびと氏に星新一を勧められている。
こちらも大変な大家だ。
ぜひその世界を味わってみたい。
posted by 生坊 at 21:18| Comment(1) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
追記。 シナリオは コンピュータゲエムだけじゃなくて、 テーブルトークRPGというテーブルゲームのシナリオにもなったりします。 こちら、ゲエムとして遊ぼうと思うと、理解者を複数人集めないといけないため、芝居と同じく一大事業です。 学校でブームにしてやろうと画策したりもしたのですが、残念、火付け役の努力も空しく下火に終わりましたとさ。
Posted by テバ at 2008年08月17日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

