精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年05月22日

雑記

予想に反してあまりアクセス数が低下していない。

うれしい誤算。


一部の人は知っていますが、
今、通っている学校の講師の方の一人は、
以前たまたまお芝居の世界でお会いしたことのある方でした(笑

WebやCGについての授業をされています。

なんとも不思議な気分です。
「縁」って言葉の強さみたいなものを感じます。
その授業で学んだことを生かして、
名刺をつくってみようかな、と思ってます。
posted by 生坊 at 20:33| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今さらながら

自分の日記をぼーっっと眺めながら

「よくもまあ色々と、ひとり言を書いたもんだなあ……」

と、つい醒めてしまう自分がいる……。



だいぶ以前にも

「もっとこう、人と共有できる話題を書いていこう!!」

とか前向きに宣言していたのをすっかり忘れてる。



自己表現と自己満足ってどこからが境目になるんでしょう?

いまだ未熟者すぎて見極められない。


人にわかりやすく伝える

型、様式、テンプレート……

そういうところから入っていくしかないんだよね。

だけど
そればっかだとちょっと息が詰まっちゃうよね。
見るほうも見せるほうも。

バランス……う〜む悩ましい。
posted by 生坊 at 22:33| Comment(1) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

「AT」について

眠いなあ……と思いながら書いてて、
しまりのない文章になってます。


しばらくうやむやにしていた、
戯曲「AT」。

とりあえず書き上がっています。
第一稿。

そのまま、放置していました。
もう一度読み返す気にもなりませんでした……。
自分の力のなさにがっかりして。

そろそろ冷静に読み返すことができそうなので、
印刷してみます。
が、上演レベルまで直しを入れることは、たぶんないと思う。
結局、一から戯曲を書き上げるのと
変わらないくらいの労力になろうから。
そうして書き上げたとしても、
たぶん現況の環境では上演は不可能。

そうしたことは、
書き上げてみないとわからないものですね。
少なくとも自分にはわからなかった。

駄作だけど、大切な処女作。
もしよければ、読んで感想をください。
リクエストがあれば、
ここにこっそりアップしておきますし。



今は、次の作品を書きたい。

ワンシチュエーションコメディで、
ブラック・シュールな要素が入ってて。
ちょっぴり不思議で。

登場人物は親しい役者への当て書きで。
あるいは身近な人間を材料に。

出だしの設定と、それに対する結末だけ決めて、
紆余曲折は人物どうしがぶつかり合っていくだけの
簡単な筋書き。

テーマなんて後出し。

とりあえずこんなところまでは決めました。
ラベル:戯曲
posted by 生坊 at 23:33| Comment(2) | 舞台ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

忘れちゃいかんこともある

ちょっと真面目な話。
というか情けない話。
人に読ませる話じゃないかもしれない。


少し甘えが出始めていた自分に、喝が入る出来事がありました。

生活に慣れていくと、
物事がうまくいっている気になると、
ついつい甘えが出ます。
生まれてから今日まで、いまだに治らない性格です。

まあええ加減いい年なのに、
そんなことでどうすると。

一人前になれていないと。

確かに。

まわりの同年代と見比べても、
立派でない、
しゃきっとしてない、
頼りない、
そんな印象がある、と、自分でも感じています。

まあ普段がそんなでも、
いざというときにやることをやれるのなら、
それはそれでステータスになるのかもしれない。

自分は……いざというときを見誤ることがある。
ときに大事な場面を見逃してしまうことがある。

周りの助けがなければ、
ひょっとしたら自分は今、
満足な生活すらできない状態にあっただろう。

それを忘れてはいけない。

日常でへらへら笑うことはあっても、
そのことは肝に銘じておかないといけないんだ。
ラベル:
posted by 生坊 at 21:12| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

気まぐれねこ

昨日のねこは
発表系の授業でさんざんしゃべり倒したら
機嫌がよくなったようです。

いい気なものです。
posted by 生坊 at 23:36| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

フル加速でなごみたいにゃー

もうぐったりなんだにゃー。

授業中ずっと頭痛と体の緊張が取れなかったんだにゃー。

帰宅したら胸が苦しいんだにゃー。

別に難しいことなんて何もしてないのににゃー。

すぐ自分を良く見せようとするんだにゃー。

見栄を張るから理想と現実のギャップに苦しむんだにゃー。

もう無意識になってるからにゃー。

精神病っていうより生活病のレベルだにゃー。

はあ、もうつきあってられにゃいにゃー

寝るにゃー。
ラベル:ネコ日記
posted by 生坊 at 22:55| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

はやくもmixiと同時更新に挫折しそう

mixiとここで同じ日記をアップしていこうとか思ってたけど、
正直はや面倒臭くなってきた(笑

こちらは生坊のディープな裏日記を中心にしようかなあ、なんて。

まあ基本はmixiの日記をコピってくようにしますけど。
抜けがあったり、mixiにないこと書いてたりはあると思います。

別にそんなこと誰も気にしねーよってトコロでしょうが、一応。
posted by 生坊 at 09:49| Comment(2) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晒す

授業で書いたお絵かきの出来がよかった、

というか書いててまんざらでもない気がしたので、

勘違いしてアップしてみる。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg

え?

もちろん資料ありですよ。

写真に写ってる人間を見ながら、少しだけアレンジを加えてます。
posted by 生坊 at 09:41| Comment(4) | 漫画ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

過剰に箇条書きする予定だった残骸

・腰痛がひでぇ。体操して治す。治るのか?
・バイト先がきまらねえ。いや決められねえ。貯金ねえ。

・周りがどんどん結婚していく。めでてぇ。マジで。おめでとうございます。お幸せに…。

・実家に引っ越して一週間でチャリパクられた。それまでは二年無事だったのに。地元は治安悪い。いや昔から悪かった。畜生。

・浜松はウナギがうまかった。葉山本宮秋葉神社に祭られしは神話に名高い火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)。しかし手も清めず賽銭もケチった自分に罰が下る。あまりにくだらないので割愛。ヒント。厨房の人はツンデレ。

・地元一宮は真清田神社の脇にある隠れた名店=迷店・お茶漬け専門店ニューヨーク。この店は箇条書きなんかじゃ収まらないほどのネタの宝庫だった。独立した記事を近く書かねば。そして共に店に行く猛者を探さねば。

・家に居る間はほぼFateをプレイしていた。なるほどこれがビジュアルノベルというやつか。よい出来だった。そして名言が多い。ネタも豊富。しかし多用すると中二病の烙印を押されるのは確実。

・芝居している余裕がどうしても見つからない。
そもそも上演台本が……。え? 執筆? ……切腹。

・てことでくうきびと氏との凶作競作も遅々として進まず。ごめんなさいごめんなさい。

・つまり、趣味としての創作をそっちのけでゲーム三昧。はははhahhh。あれもこれも捌けるほど器用じゃないことくらいわかってるのにね。


ところで、今回からここのブログとmixiを分離しました。
mixiの日記にもブログの日記にも同じ文面を書き込んでます。
ケータイからアクセスする方への配慮どえす。

しっかし……こんな伝える気を感じさせない脳内垂れ流し文章を書くのは、そろそろ卒業せねばなあと思う次第。
ここはプライベートな空間とはいえ、癖がつくようなことはやめるべきだよな。
雑な人間なのがすぐにバレるわ。
posted by 生坊 at 22:40| Comment(2) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

