精神系ぼやきサイト

ただ、シンプルにあれ。
デザインがかわいらしくなりましたが doseisany.gifdoseisan.gifbaketu.gif ひきつづき、どせいさんです。ぽえーん。

information

2008年01月29日

ワンルームが俺の世界、或いは自己表現を叫ぶ隠遁者の戯言

ちょっと疲れたのでネット中毒者っぽい書き込みをしますね。



『世界は目に見えるところまでしかない』

とか作中に書いたのは松尾スズキ氏だったか。
自分にとってはリアルな言葉だ。

いや、もっと狭いか。

『世界は手の届くところまでしかない』

うん、このくらいがコンパクトでよい。
俺が住むにはふさわしい世界だ。
認識できる世界としては、そのくらいのほうが情報過多にならずにすむ。

ただ、この範囲の世界では、すぐに皮膚感覚としての寂しさが襲い掛かってくる。
こいつがまた如何ともし難いほどの強敵なのだ。

この寂しさを解消するには、外の世界を知ることが不可欠なのだが、
これを垂れ流しにして他人を接するのは、迷惑者にほかならない。

俺は他人に迷惑をかけたくない、他人の迷惑を引き受けたくない、
つまりは事なかれ主義なのだ。
いや、ただの面倒くさがりか。

引きこもりは外の世界を恐れている。
しかし、引きこもることも同時に恐れている。

自分はこういう戯言を書いているときがもっとも筆が走る。
当然だ。
戯言には客観性など微塵も存在しないのだから。
戯言が、他人に理解される表現になど、なるはずもない。
『手の届くところまでしかない』閉じた世界で完結する言葉なのだから。

まあ、昨今では、そんな言葉さえも、こうしたWebの力で、
世界中に垂れ流すことが可能になった。
ボーダーレス?
聞いて呆れる。
珍獣が檻の中から外の世界に向かって吼えているだけだ。

珍獣は外に出られない。
見物人は珍獣に手を差し伸べない。
檻から出そうなどとは間違っても考えない。
餌を放り込むくらいはするかもしれないが。

えーと……
檻の中の珍獣であるところの自分は、
どうやら餌に飢えているらしい。

餌、餌。
餌をくれー。

どうやら珍獣は、
自分から檻を壊す気力を、
失ってしまったようです。

こんなに病気ってる俺が社会に出て働くとか芝居の公演を打つとかって勘違いも甚だしいですよね?
ああ、宗教に入るのがいいのかな。
でもあれ面倒くさいよね。
はた迷惑だし。

畜生、言っちゃいけないこと、書いちゃいけないことだってわかってるんだよ。わかってる。
こんな文章見られた日にゃ、みんなどん引き、友達ゼロ。
お天道様にも顔向けできねぇや、とかクラシカルに表現しちゃうぜ。


………


ああやばい、楽しくてしょうがないや。
体裁とかモラルとか気にしないって最高!

でも、こんなことばっか言ってて、
ひとさまに心配かけてたら、ごめんなさいって謝っちゃうんだろうなあ俺。
ほんと、すみません。
テバ・サキはこんなやつです。
とっくに見透かされているかもしれないけれど。
表面だけでも仲良くしてもらえれば十分です。
こんな変人を関わってしまった皆様、これも因果と思って諦めてください。

自分はダメな状態を晒すことも多く、迷惑をかけてばかり。
それでも付き合っていただける奇特な方、本当にありがとう。
これからもよろしく。

普通に生活するってなんて難しいことなんだろう。
そもそも普通ってなんだ!?

きりが無いのでこのへんで。
さようなら。
また会いましょう。
posted by 生坊 at 16:03| Comment(3) | 病ノ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

標(しるべ)

虚無感に蝕まれながら、朝から晩までずーっとテレビゲームばっかやっていた日々が続いていました。

それはそれで楽しくもあるんです。

かつて義務教育を受けていたくらいのころ……。

何か自分にしかできないことをしたい!だけど、何からはじめていいのかわからない!
そんな焦りや無軌道なエネルギーを、ずっと財宝探しやら世界を救う旅やらに費やしていたものです。

そして現在。
少しはわかってきました。

本当に救うべきものはまず自分自身であって、
手に入れるべきは財源の確保や創作力なのだと。


先日、
大学時代に所属していた演劇部の公演を見に行きました。

こちらです。

劇団把゜夢

役者に新人さんが多かったこともあって、まだまだ荒っぽいところや未完成な印象を受けるところもあるのだけれど、芝居に対する熱意や、理屈抜きで体当たりで芝居に望んでいることが伝わってくる、刺激的な舞台でした。

負けてられねぇなあ、と感じました。

迷いや焦りや諦めの気持ちにしょっちゅう追い込まれる私ですが、
またすこし何かが吹っ切れた気がします。

今年はとにかく一本芝居をやる!
小説を1作品書いて、何かのかたちで発表する!

コンピュータゲーム製作の勉強がどれだけ忙しくなるのか、
予測できない怖さがありますが、がんばってみます。
posted by 生坊 at 10:02| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

「ひとにやさしくない」

ひとつ下の記事、いつもの病気が出てます。

しかも重症。

でも、言いたかったんだもん。(滅


さて、

今年の抱負は「ひとにやさしくない」。

なんだろう、この人をコケにした抱負。

別にひとに意地悪をする一年にしたわけじゃないですよ。


ただ、人への過剰な気遣いをなくしたいなあ〜ということなんです。

気遣いってのは、優しさを向けることだけじゃなくて、

過剰な期待をかけたりもしない、ってこと。


ええっと、それもどういうことかって……説明がしずらい。

重症で、思考力も文章力も激減してる……説明する意欲も低いわぁ……。

何を言っても理解してもらえない気がしています。

なんだかすべてが投げやりになりそうだ。

辛い……。
ラベル:抱負
posted by 生坊 at 12:10| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えない不安

タイトル、

「ドキドキが止まらないーー!!」

とか、ね。

ありきたりで元気そうなタイトルにしてたんですけど、

ごまかせないですね。そんなんじゃ。


続きを読む(注意!痛い文章・オチなし)
ラベル:不安神経症 生活
posted by 生坊 at 11:49| 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今年の抱負、強制削除…

めずらしく真面目に今年の抱負なんぞ書いてたら、
アップ直前にPCが強制シャットダウン(滅

柄にもないことするな、っつーことかと思いつつ、
このところ、
わがノートPCがすぐこうして強制終了し続けていること、
そしてそれに何の対処もしていない怠惰な自分に気づく。

原因はわかっている。
熱暴走だ。

さっそくPCの裏カバーをはずし、ファンの清掃を開始。
…ビンゴ。
もっさりと綿埃が詰まっていた。
ごめんよノートPC。
清掃を終了して、再起動。
あー、あきらかにファンの回転が良い。
ほんと、ごめんよノートPC。

こうしてPCの大掃除は完了し、
一週間遅れの年越しができましたとさ。

ちなみに今年の抱負は、
「ひとにやさしくない」。
なんぞこれー。
詳細はまた明日、書くことにしまーす。
ふう。
ラベル:抱負 熱暴走
posted by 生坊 at 16:02| Comment(0) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あ、明けたんですね

ふぁう……

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

賀正!

迎春!!

なんて格調高い響き。
このブログにゃもったいない。


さて、

いい加減、引きこもるにも、精神が限界にきているので、
そろそろ社会復帰しようと思います。
履歴書を書き書き。


今年はどんな一年になるのかな。
今年はどんな一年にしようかな。

きっと、なりゆきのままになるんだけどね。


今年もあと362日かぁ……。
ラベル:正月 ボケ
posted by 生坊 at 13:09| Comment(3) | 塵芥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

